このCM、性的ですか?
近年、日本でもアイドルやモデルの低年齢化が進んでいるが、幼い子供たちを守るために事務所や保護者などまわりの大人が細心の注意を払うのは当然の義務である。
だが今、韓国では11歳の少女が出演するコチラのCMが物議を醸しているという。このCMを見てあなたは違和感を感じるだろうか。
日本でもおなじみバスキンロビンスのアイスのCMである。
だが、少女の大人っぽい装いやクロースアップした口元、白いミルクが飛び散る映像などが性的だと批判が殺到したのだ。そして、事態を重く見た製作者側は、このCMの公開中止を決断したのである。
批判殺到で製作者側は謝罪
今回、広告塔を務めたエラ・グロスちゃんは、アメリカ人の父と韓国人の母を持つ超有名キッズモデルで、インスタグラムのフォロワー数は320万人を超えている。
問題のCMの撮影にあたり、製作過程や撮影中も保護者は同伴しており、当然性的な表現があるとは考えていなかったという。エラちゃんの母親はこの件に関してこう述べている。
国民は過剰に反応しすぎです。娘のために批判してあげているというのはやめてください。娘はたくさんの素晴らしい女性たちに囲まれた恵まれた環境を与えられています。否定的なコメントを寄せられることにより、彼女は傷つき困惑してしまいます。
だが、批判の声は止まず、バスキンロビンス側は不快な思いをさせてしまったことを陳謝しCMの公開中止を決定した。そして、「お客様からの様々な意見やアドバイスに耳を傾けるブランドを目指します」とコメントをしている。
一見、女子受けしそうな可愛いアイスのCMに見えるが、性的に見えてしまったという人もいたのだろう。物の見方や考え方は十人十色。全国民に支持されるようなCMを製作するのはかなり難しそうだ。