【動画あり】興奮するとパタンと倒れてしまうワンコ、SNSで人気となり治療費が集まる!

動物

興奮すると倒れてしまうワンコ

イギリスに住むあるワンコのインスタグラムが、アカウント開設から約1ヶ月しか経っていないにもかかわらず人気となっている。

その理由がコチラである。

興奮したり何かに怯えた時に、このようにその場にパタンと倒れてしまうのだ。

尻尾を振りながら嬉しそうに散歩をしているが、興奮するたびに倒れては起き上がる、それを何度も何度も繰り返すのだ。

ヤギに多いミオトニー症候群か?

イギリスに住むエマ・クレイトンさんは、今年の3月にコッカースパニエルの「ピーター」を引き取ったという。

獣医に診断を受けたわけではないが、ピーターが興奮した時にだけ脚の筋肉が硬直し倒れてしまうこの症状を、ミオトニー症候群(筋強直症)ではないかとエマさんは考えているようだ。

実はこれ、北米で飼育されているヤギによく見られる症状で先天的な遺伝子異常なのだという。驚いたり急激な運動をすると筋肉が硬直し倒れてしまうのだが、まさにピーターにも同じような症状が見受けられるのだ。

生活する上で特に支障があるわけではないが、エマさんはピーターの症状が少しでも改善できるのであれば、とクラウドファンディングサイトで寄付金を募ることにした。現在までに目標金額の2倍以上の約15万円が集まり、今後ピーターの治療に使われることとなる。

エマさん一家と新しい生活をはじめたばかりのピーターがさらに楽しい毎日を過ごせるように、まずは獣医師の診断を仰ぎ、症状が少しでも良くなることを期待したい。

参照元:InstagramYouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧