【石器時代!?】石でガラスを粉砕する賢いお猿さんが中国の動物園に現れる!!

動物

猿の世界にも石器時代が到来か!?

今からおよそ200万年前、人類は石を使い狩猟や採集を行う旧石器時代が到来していた。それを彷彿とさせるように、動物園にいるが、驚くべき行動をとったとして話題になっている。

撮影されたのは、中国・河南省にある動物園。ここに、ひときわ賢い子供の猿がいるのだそう。

小さなお猿さんが、強化ガラスでできた壁の前にいる。向こう側に行きたかったのか、何度も石をぶつけていた模様。

ゲストたちは当初、その様子を微笑ましく見ていたようだが、次の瞬間・・・ガラス全体に一気にヒビが!

猿も驚いて一目散に逃げていき、ゲスト側もこれには悲鳴を上げる。幸い破片が落ちてくることはなく、猿も怪我をせずに済んだようだが・・・まさか割れるとは誰が思っていただろうか。

飼育員によると、この猿は他の個体よりも突出して頭が良いそうで、与えられたくるみを石を使って砕くこともあるのだという。

この事態を受け、動物園側は猿のケージの中からすべての石を取り除いた。

中国のSNS”ウェイボー”でこの動画が拡散されると、「猿が進化してる!私たちの仲間いりだ!」「この猿は石器時代に生きているのか!?」といった驚きの声が続々と寄せられた。

ちなみに、石を使う猿が見つかったのは今回が初めてではない。

ナショナルジオグラフィックによると、ブラジルのセラ・ダ・カピバラ国立公園に住む猿の一種・ヒゲオマキザルは、石を使う習性がすでに確認されている。その他に、ヒト以外の霊長類で3種類の動物が石を使っているのだとか。

動物園の猿が石を使うのはなかなか珍しいことであるが、猿の世界にも進化がやってきているのかもしれない。

 

参照元:Youtube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧