【大炎上】ポップスターの使用済み容器などを看護師らが販売!?→病院が謝罪

カルチャー

セレブのプライバシーは!?

中国・江蘇省のとある病院にて撮影された動画が、今中国国内で軽く炎上しているという。

その内容というのは、憧れの人気男性歌手が入院した後、そのベッドにはしゃぎながら寝転がる看護師たちの様子である。

入院していたのは、シンガポールのポップスター、林俊傑氏。通称JJ Linと呼ばれているセレブである。この日の前日まで発熱により同病院に入院していたという。

その後の10月27日、JJ Lin氏が使った点滴用のバッグと、紙コップ、注射器などが、SNS上にあるファンのコミュニティにて販売されていたことが発覚。

点滴バッグの写真には、Lin氏の名前が記されたラベルがしっかりと貼り付けられていた。

更に看護師らは、大はしゃぎでLin氏が使用したベッドに横たわる動画を投稿。これがコミュニティの外に拡散されると、4億回以上再生され、3万7千件ものコメントが殺到し、炎上状態となったという。

そのコメントの多くは、「Lin氏のプライバシー違反だ」というもの。中には、「倫理上、医療従事者は他の患者と同様に有名人の治療にあたるべきです。しかし彼女たちはファンとしての喜びを、職業倫理より優先させた」と痛烈な批判をする人もいたという。

これを受け、病院は10月28日に声明を発表し、今回の問題に関わった11人のスタッフを停職処分にしたという。

使用後の器具の販売に関して、スタッフは撮影したことだけは認めたものの、「販売するといった投稿は別の人物」と否定。病院はこれに関しても調査をしたが、医療廃棄物は適切に処分されていたことが明らかになったという。

病院はこの問題を重く受け止めているといい、スタッフの再教育を強化し、再発防止に努めると明かした。

参照元:SupChina、Facebook [1][2]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧