【秘宝】民家のキッチンに適当に飾られていた絵画、なんと29億円相当の失われた傑作だった!

アート

台所に飾ってた絵画が29億円ですって!?

フランス・パリのとある築60年ほどの民家で、掃除をしていた女性が小さな絵画を発見した。女性はその価値がわからなかったので、キッチンの壁に飾っておいていたという。

しかし、その正体は・・・なんと29億円(2400万ユーロ)相当の価値をもった絵画だったのである!

見つかったのは、13世紀のイタリア・フィレンツェの画家、チマブーエの絵画。ゴシック期からルネサンス期の橋渡し役とされ、西洋絵画史の中でも非常に重要な人物であるとされている。

そんなチマブーエが描いたとされる名画「嘲笑されるキリスト」が、このたびフランスの民家で発見されたのだ。チマブーエの作品は世界に11点しか残っておらず、これまで、他に見つかっていなかった。

この「嘲笑されるキリスト」が見つかったのは今年の夏ごろ。

大きさは縦約26cm、横約20cmと小さいものだった。

しかしその後、女性は「ギリシャの宗教画か何かだろう」と思い、キッチンにあるホットプレート近くに飾っていたそう。そんな中、引越しの準備をすべく、家具の査定をしてもらったそうだが・・・業者はその絵画を見て驚いたという。

女性は、「この絵画をいつ手に入れたのか、どのように家族の手に渡ってきたのかわからない」と語っている。

美術専門家に作品の調査を依頼し、赤外線反射法を使用した結果、1280年代の二連祭壇画であると証明された。

10月27日にパリ北部で行われたオークションに出品されると、当初の評価額の4倍以上にのぼる29億円で落札された。

絵画を扱ったオークションハウスは、「中世の絵画では最高額で、中世および古典派巨匠絵画としては史上8番目の高い価格です。これは、ダヴィンチやルーベンス、レンブラント、ラファエルと並んでいます。」と述べている。

キッチンに何気なく飾った作品が、まさか美術史に名をはせる巨匠の作品だとは思わなかっただろう。

 

参照元:The guardianFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧