安いチップの客に配達員が嫌がらせ
米サンフランシスコ発の地域密着デリバリーサービス『DoorDash(ドアダッシュ)』は、世界各国で事業を展開しており業績は右肩上がりのようだ。当然ながら利用客も多いのだが、そんなドアダッシュの配達員とみられる男性が投稿しているいくつかの動画が炎上しているという。
DoorDash driver takes bite out of customer's burrito after cheap tip https://t.co/Kk47J64Ccg pic.twitter.com/5GZ7l5EpLb
— New York Post (@nypost) January 11, 2023
この客はチップを50セント(約66円)しか払わなかったけど何をオーダーしたのか見てみよう。なんだって、ステーキブリトーを頼んでいるじゃないか。
男性はそう言って客が注文したはずのブリトーにかぶりつくのである。
この動画は24万2千回以上再生され、コメント欄には「これは最低の行為」「解雇するべき」「たくさんの配達員がこれやってるから絶対利用しないって決めてる」「今頃彼は仕事を失ってチップすらないだろう」「郵便配達員だけどチップはないよ」などと批判の声はもちろん、様々な声が寄せられた。
この男性は以前にも同様の動画を投稿していることから、炎上狙いのフェイク動画だとの見方もあるが、たとえそれがソーシャルメディア上の演出だとしても、模倣犯を助長する可能性があると指摘した書き込みも見受けられた。
近年、TikTokではフードデリバリー配達員へのチップ不足が話題になっているという。しかし、それを理由に客が注文した商品にかぶりつくなど、不衛生で悪質極まりない行為を会社も世間も見過ごすことはできないだろう。
参照元:Twitter、New York Post