【#家にいよう】今年最大のスーパームーンが7日夜から8日にかけて見られるぞ!

自然

今年最大のスーパームーンを今夜見よう

今夜7日から明日8日にかけて、今年最大となるスーパームーンが見られるという。

月の大きさは地球との距離によって変化するが、月と地球が最接近し、そのタイミングが満月と重なった時に月が最も大きく見える。

今年の場合、8日午前3時9分ころに月が地球に最接近し、8日午前11時35分ごろに満月となるため、その約8時間半の間が今年最大のスーパームーンとなるのである。もちろん夜に見る月が最も明るく綺麗に見えることを考えると、まさに今夜(7日)見るのがベストだろう。

自宅から夜空を見上げ願いたい

4月に見られる満月はピンクムーンと呼ばれているが、これは6月のストロベリームーンのようにピンク色に見えるからではないので覚えておきたい。フロックス属の花がピンク色の花を咲かせるという由来から、4月はピンクムーンと名付けられたようだ。

今、新型コロナウイルス感染拡大を受け、世界中で自宅隔離を余儀なくされている人も多い。こんな時だからこそ、みんなで夜空を見上げ、心安らぐひとときを共有するのもいいだろう。

ピンクムーンは「願いが叶う」「幸せになれる」などという言い伝えもあり、今夜みんなが自宅にとどまり月を見上げることでコロナウイルスの終息、そして多くの命が助かることを願ってやまない。

参照元:Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧