7頭のトラやライオンに陽性反応
今月上旬、米ブロンクス動物園のトラに新型コロナウイルス陽性反応が出た記事をお届けしたが、この動物園で新たに7頭のトラやライオンに陽性反応が出たことが確認されたという。
Seven more big cats— four more tigers and three lions—have tested positive for the #coronavirus at the Bronx Zoo. This comes the same day as two pet cats in New York become the first in the U.S. to test positive. https://t.co/KGjXNfyDgj @natashaldaly @NatGeo
— David Beard (@dabeard) 2020年4月22日
4月22日に発表された同動物園の声明によると、今回新型コロナウイルスの感染が確認されたのはトラ4頭とアフリカライオン3頭。そのなかのトラ1頭を除いては、最初に感染が確認されたマレートラのナディアと同様に咳の症状が見られていたようだ。
ナディアの場合は、麻酔で眠っている間に鼻や喉、気道からサンプルを検出したが、今回の7頭の検査は糞便サンプルを使用したという。
ペットの猫にも陽性反応が出る
この件においては、当初からコロナに感染した飼育員からナディアに感染したと見られており、この人間から動物への感染は今後未知なるウイルスの理解にさらなる貢献をするであろうと見解を示している。
動物園では同じネコ科のユキヒョウやチーター、アムールヒョウ、ピューマなどには現在のところ症状は現れていないが、奇しくも同じ日、ニューヨークではペットとして飼われている猫2匹にもコロナウイルス陽性反応が出たと報じられている。飼い猫への感染が確認されたケースはアメリカでは初めてのことだが、いずれも軽傷で回復の兆しを見せているという。
このようなケースが相次ぐと動物との関わり方が懸念されるが、米農務省(USDA)と米疾病予防管理センター(CDC)の共同声明によると、今の段階で動物がウイルスを拡散させる証拠はないとのこと。家族の一員であり、苦しい時に心の癒しとなってくれるペットの存在を忘れてはいけない。アメリカでは今の状況において、ペットはできる限り屋内で飼育すること、また散歩の際にはリードをつけ他の動物との距離を2メートル保つことなどが呼びかけられている。