ロックダウン中に嫁と初対面!?
インドの婚姻制度は非常に複雑だ。まず、親が認めた相手ではないと結婚ができず、花嫁は持参金を払わないとならない。さらに、カーストが異なるカップルや、宗教の違うカップルは認められることはない。
こうした背景が、今回のような事件を招いたらしい。
#WATCH Ghaziabad: Mother denied entry to son who had gone out to purchase groceries&returned after marrying a woman in Sahibabad area. The man says, "We performed our marriage in a temple today & priest said that he would help us get marriage certificate once #lockdown is lifted" pic.twitter.com/Sfs8K79RO0
— ANI UP (@ANINewsUP) 2020年4月29日
事件が起きたのは、インド北部のウッタル・プラデーシュ州在住の一家。
印メディア「ANI」の取材によると、ここに住む女性は、26歳の息子をスーパーに買い物を行かせたところ、彼が突然見ず知らずの女性と帰宅し、衝撃を受けたという。
息子は女性のことを妻と称していたというが、両親は結婚を認めたわけでも、婚礼を挙げたわけでもないという。
実のところ、母親である女性に秘密で2人は数ヶ月前に結婚しており、妻は首都デリーの賃貸で一人暮らしをしていた。当初は早く母親に結婚について話そうとしていたようだが、新型肺炎の影響で計画は中止に。
その中で、妻はデリーの賃貸住宅を空けるように頼まれてしまったため、息子は妻を引き取らざるを得なかったのだ。
こうした中で、「親の許可を得ないで結婚なんて!」と激怒した女性は、妻を家に入れることはなかったそう。追い出されてしまった夫妻だったが、警察が妻の家主に、新居が見つかるまで泊まることができるよう頼んでくれたという。
息子も26歳だし、勝手にすればいいものなのだが・・・それは日本人の価値観。個人より家族のつながりを大切にするインドにおいては、とんでもない行動なのだろう。