【掘ってみた】コロナで暇を持て余したインドの若者三人が井戸を掘る!水不足の村に新たな水道が

カルチャー

コロナ前より住みやすい村に

世界中でロックダウンが起こり、外出できない人が多くなってくると・・・暇を持て余しロクでもないことを考える人も増える。edamame.でもこれまでに、コロナの影響かしょうもない事件を多数お届けしてきた。

だが、今回取り上げる若者たちは逆。体力を持て余していたことがきっかけで、インドの小さな村に井戸が生まれたのである。

その村は、以前よりずっと水不足に悩まされていたという。

アクションを起こしたのは、インド中央部マナサ近くにある、バットケリ村の若者3人組。彼らはロックダウンを受け退屈している中、「村のために何かしよう!」と思い立ち、井戸を掘ることを決めたのだという。

こうして3月5日から手作業で掘り始め、ツルハシと鍋、クワ、ロープなどの家にあったものだけで、およそ30フィート(約9メートル)もの深さを掘ったのである。動画に映る彼らの腕はムッキムキ。ものすごい体力である。

他にも、土をバケツリレーのように運んだりと、協力してくれる少年や家族も大勢駆けつけてくれたようだ。

動画メディア「Newsflare」の取材に答えた、若者の1人のピユスさんは、「村の一番近くにある貯水池からの水の供給は不安定でした。最近では15日も水が出なかったことがありました。だから井戸を掘り、村を助けようとしたんです。」と語る。

衛生環境の改善には水が必要不可欠である。若者たちの今回の行動で、きっとこれから多くの村人の命が救われることだろう。

同時に彼らから、地元や家族への愛情が伝わってくるニュースであった。

 

参照元:Daily Motion

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧