【うまいの!?】忘れるなあのデモを!香港で催涙弾味のアイスが発売される

グルメ

催涙弾の味を再現したアイス

新型コロナウイルスの影響で下火となっていた香港独立デモ。その熱を忘れさせまいと、とあるジェラートショップが新商品を作っているらしい。

なんと、催涙弾の味のアイスクリームである。う〜ん、まずそう。

こちらの商品を出したのは、香港・荃灣(ツェンワン)にある「Sogno Gelato」というアイスクリーム店。店をあげて香港独立デモを支援しており、店の隅々には様々な応援グッズが置かれている。

お店のオーナーによると、中に入っているのはわさびマスタード、そして黒胡椒。ひと舐めすれば、実際の催涙弾と同じような刺激的な匂いと痛みを感じられるという。イタリアのジェラートは黒胡椒味も一般的なため、食べ慣れた人にとっては親しみやすい味かもしれない。

米「NY times」のインタビューを受けたオーナーは、「イタリア風に、黒胡椒は炒った後に粉にしてジェラートにいれます。すこしだけ辛いですが、ピリッと喉にくる後味を引き立ててくれます。催涙ガスを食らった時に息をする感じと同じですね。」と語っている。

お値段はおよそ500円ほどで、1日に20個から30個売れているという。なかなかのヒットだ。

催涙弾味を試したという利用者の1人は、「最初はなんか息しづらいなと思ったんですが、徐々に刺激がやってきて喉がピリピリしてきました。去年のデモでどれだけ痛い思いをしたか一気に思い出しましたよ。それに、二度と忘れちゃならないなと思いました。」と語っている。

アイスクリームに政治的感情を交えるのは突飛だが、抗議デモに参加した人たちにとってはいい刺激となっただろう。

コロナで沈静化したと思われたデモも、そのうち復活するかもしれない。

 

参照元:TwitterYoutubeNY times

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧