【おああ〜!】ねこが初めてアイスを食べたら頭がキーン!そのおかしな表情がかわいい!!

動物

頭がキーンとなるあの現象は猫にも!

かき氷を食べると、頭がキーン!と痛くなるあの現象。これは”アイスクリーム頭痛”または”ブレインフリーズ現象といい、同様の現象はネコにも起こるという。

今回、そんな猫ちゃんのおかしなリアクションが捉えられ、国外のSNSで話題になっている。

@sabrina_bernatchez

That’s what happens when you give a cat ice cream? ##cat ##brainfreeze ##icecream ##iceicebaby

♬ Ice Ice Baby – Vanilla Ice

こちらの映像は、”sabrina_bernatchez”さんというTikTokユーザーが投稿したもの。ボーイフレンドの男性が、アイスを食べたがっている猫ちゃんに一口あげたところ・・・ホギャーっと口を開けてのけぞったではないか!

普段冷たいものを食べる習慣のない猫にとって、キーン!は衝撃的だったに違いない。

この映像はTikTok内で35万イイねされ、大きく拡散。「絶対流行るでしょこの顔」「死ぬほど笑った」「俺がうんこ漏らした時の顔じゃん」と、たくさんのコメントが殺到していた。

このブレインフリーズ現象は、冷たいものが口に入ることで、脳が一時的に血流を増やして温めようとして起こるとされている。一時的に起こるがすこしすれば治るので、猫の健康には支障はない。

ただし、アイスクリームには大量の砂糖と高カロリーの乳成分が入っているので、猫の体にはとてもよくない。猫の中には、乳製品自体が体に合わず体調を崩してしまう子もいる。

これからの暑い季節、たとえ欲しがっても愛する猫ちゃんの体調のためにアイスはあげないでほしい!

 

参照元:TikTok

あなたにおすすめ