【素晴らしい】家が燃えていることに気づいたオウム、飼い主を叩き起こし命を救う!

動物

賢いオウムが飼い主の命を救う!!

ペットが飼い主の命を救う出来事はこれまでにも多く登場してきたが、そのほとんどが犬や猫。今回のように、オウムが救ったパターンは初めてではないだろうか。

この出来事があったのは、オーストラリア・ブリスベンの住宅地。ここで暮らすアントン・グエンさんは、その当時家で寝ていたという。

ところが午前1時ごろ、飼育している鳥のエリックが、「アントン!アントン!」といきなり騒ぎ出したという。グエンさんが目をさますと、室内に煙の匂いがしていることに気づいた。

異変に気づいた彼は、エリックを掴んで裏に出たところ、なんと火が立ち上っていたのである。グエンさんはバッグと貴重品を持って階段を駆け下り、家を飛び出したという。

その後、2時ごろには自宅は火の手に呑まれてしまったが、駆けつけた消防隊によって消し止められた。隊員は「他の家に延焼せずにすみました。」と明かしていた。

オーストラリアのメディア「ABCニュース」の取材において、グエンさんは「ショックを受けましたが元気です。私と鳥がいれば全て大丈夫です。」と明かしていた。

火災当時、煙探知機が作動していなかったとのことから、鳴る前にエリックが反応してくれたということになる。素晴らしいお手柄だ。

警察は放火の疑いがあるとみて、火災の原因を調べているという。

幸いにも、グエンさんもエリックも怪我は無し。一夜にして全てを失ってしまったが、素晴らしい家族とともに再起してほしいものだ。

 

参照元:ABCFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧