【感動】かつてバレリーナとして活躍していたアルツハイマーの女性、白鳥の湖を聞くと・・・

カルチャー

記憶を失っても踊ることを愛していた女性

何百、何千時間も練習をして踊りを体に叩き込んできた人ならば、たとえ病気で記憶を失おうとも、体は覚え続けているのだろう。先日、そんな瞬間を収めた動画がSNSで再び話題になり、人々を感動させている。

映っているのは、スペイン・バレンシア地方出身のマルタ・C・ゴンザレスさん。1960年代、ニューヨークのバレエ団に所属し、ファーストダンサーとして活躍していた元バレリーナである。

この度、ゴンザレスさんが亡くなったことをきっかけに、一年前に撮影された映像が再び拡散された。

晩年の彼女は歩けなくなり車椅子状態だった他、アルツハイマー型認知症となり、過去の記憶も失われていた。ところが、現役時代に演じたチャイコフスキーの「白鳥の湖」を聞かせたところ、彼女に変化が。

忘れたはずの踊りを、腕をふって再現し始めたのである。肩や首、指先の動きは、間違いなくバレリーナのものである。

最高の演技をするための長時間の練習、そしてバレエへの愛は、記憶を失っても忘れなかったのだろう。耳にした時、目に輝きが戻る瞬間は、見た人の心を強く打つだろう。

最後は惜しくも体力が尽きてしまったが、彼女の笑顔は格別である。

こちらの動画は、スペインのNGO団体が撮影したもの。認知症ついての意識向上キャンペーン「目覚める音楽」を行っており、音楽をお年寄りに聞かせることによって、どのような効果があるかを調査している。

企画の中では、その人の人生に深い影響を与えた音楽を聴くことで、認知症患者の健康状態や、生活の質を向上させることが期待されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

聴覚は過去の記憶を強く呼び起こす。あなたも今一度、昔聞いた思い出の曲を耳にしてみてはいかがだろうか。

 

参照元:Cultura InquietaYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧