【高い社会性】ペンギンの集団が仲間に挨拶する映像が話題に!おしゃべりに夢中な友達を呼び寄せる姿も

動物

おい〜っす。調子どう?

南大西洋上に浮かぶ小さな島、フォークランド諸島。南米の近くにあるこの場所は、イワトビペンギンをはじめとした数多くの動物が生息しているなど、豊かな生態系が残る島だ。

1月12日、ここで撮影されたとある映像が、ツイッターで大きく話題になっている。

映像を公開したのは、フォークランド諸島博物館兼ナショナルトラストのディレクターである、アンドレア・バーロウ氏。わずか30秒の動画だが、ペンギン社会におけるコミュニケーションの大切さがよくわかるものとなっている。

真ん中に映るのは、大人ペンギンの集団。画面外の右側に餌場があったそうで、このグループはご飯を食べて帰ってくるところだったようだ。

その後、画面左側から現れるのは別のグループ。これから食事に行こうというところだろう。

グループは立ち止まると、一緒にまとまってご挨拶。鳴き声を交わし合うと別れるが、一羽のペンギンが来ず話に夢中になっていた模様。

するとここで、「いくぞ〜」と言わんばかりに仲間が声をかけにいく。それに気づくと、ぴょんぴょんとグループに戻る様子が見受けられた。

この映像は711万回も再生され、大きく拡散。ペンギンにも高い社会性があることに驚きを見せる人が数多く現れた。

コメント欄には、「俺どっちからきたっけ!?ってなってるのが愛おしい!!」「つい笑顔になっちゃった」「かわいすぎ!!」といった感動する声が多く寄せられていた。

まるで会社の外で、別の飲み会グループに会った時のようである。ペンギン社会は、もしかしたらあまり人間と変わらないのかもしれない。

 

参照元:TwitterDaily Mail

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧