【思わず笑顔に】聴覚障がいの赤ちゃんが初めて音楽を聴いたときにとった行動がコチラ!

カルチャー

以前お届けした、初めてママの声を聞いた赤ちゃんの感極まる表情は思わず私たちの涙を誘ったが、今回は笑顔にさせてくれる動画をご紹介しよう。

初めて音楽を聴いた赤ちゃんの反応

2月10日、米バージニア州クリフトン・フォージ在住のマニング・ジェイムズ・ロルダン君(11ヶ月)は初めて音楽を聴いた。

兄のメイソン君といつも一緒にみているというアニメのテーマ曲なのだが、普段はスクリーンに映し出されるアニメを音がない状態でみているという。そのテーマ曲を聴いたときのマニング君の反応がこちら。

一瞬驚いたような表情を見せるが、リズムにのって体を上下に動かし笑顔になってゆくのだ。母親によって撮影されたこの動画は瞬く間に拡散され、世界中で多くの人を笑顔にさせてくれている。

人工内耳手術で世界が広がる

マニング君は出生時から両耳の聴覚障がいがあり、大きな音は聞こえるものの人とのコミュニケーションは難しいために医師から人工内耳の手術をすすめられていた。

昨年12月30日に右耳の人工内耳の手術を受け、1月中旬には初めての音を、そして今回は初めての音楽を耳にした。人工内耳は術前検査や調整が必要になり準備には何ヶ月もかかるとのことだが、マニング君の嬉しそうな笑顔やダンスからもわかるように現在のところきちんと音が聞こえているようだ。今月下旬には左耳の人工内耳手術もおこなうとのことで、これからさらにマニング君の世界は広がることだろう。

参照元:YouTubeABCNews

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧