【炎上】美容形成外科医が患者から取り除いた脂肪や皮膚をTikTokで踊りながら披露!

カルチャー

たった1本の短い動画で流行を作り上げたり、一躍時の人となることもできる映像プラットフォーム『TikTok』。だが、ここに投稿するべきものと投稿すべきではないものとの区別をつけられない人もいるようだ。

患者から取り除いた脂肪や皮膚を披露

ブラジル・サンパウロで美容形成外科医として勤務するトリソグリオ・ガルシアさんは、手術関連の動画をTikTokに投稿したことで注目を集め、現在64万人を超えるフォロワーを抱える人気医師である。

しかし、このたび、彼女の行き過ぎた行為が波紋をよび、炎上してしまっているという。その動画をご覧いただこう。(※刺激的なコンテンツを含むので閲覧にはご注意ください)

なんと、患者から取り除いた脂肪の塊や余分な皮膚を、不特定多数の人が閲覧できる自身のSNSに投稿してしまったのだ。笑顔で陽気にダンスをしながら披露しているが、医師としてあるまじき行為である。

医師免許の一時停止処分

この件が問題になるとサンパウロ州の地域医療委員会(CREMESP)による調査がおこなわれ、4月8日付で彼女の医師免許を一時停止するとの処分が下された。また、ブラジル形成外科学会(SBCP)の理事会は、ガルシア医師を6ヶ月の業務停止処分にしたと発表し、いくつものガイドラインに違反している投稿は非倫理的なものだと苦言を呈した。

画面越しに各部位を見せながら「これが今日のトロフィーよ!」と話し、カラフルなスタンプなどをあしらっているが、あまりにも行き過ぎた行為であることは間違いないだろう。SNSに何を投稿するのかは個人の自由かもしれないが、医師の立場から患者のプライバシーを守るべきであることを忘れてはならない。

参照元:NewsweekTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧