Twitterで話題沸騰!マスキングテープで絵を描く「マステアート」が超芸術的

アート

みなさんは、Twitterで話題沸騰中の「マステアート」というものをご存知だろうか。名前から、マスキングテープを使った芸術というのは予想できそうだが…

答えは、豊かな絵柄で色とりどりのマスキングテープを使って、絵を描く芸術である。

マスキングテープで絵って…とあまり想像できないかもしれないが、実は驚くほど写実的。

このすごさを文章で伝えることはなかなか難しいので、その絵をさっそくご覧いただこう。

      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

FireShot Capture 168 -gy

いかがだろうか。光の魔術師、ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」である。

k1

マスキングテープの絵と聞くと、ぼんやりとしたファンシーな絵を想像するだろう。だが実際には、ものすごく色鮮やかに繊細に描くことができるのだ。筆者も初めて見たときには、本当にマスキングテープか?と疑った。驚くほど写実的である…

現在、マステアートは多くの人に楽しまれており、Twitterで多くの作品が披露されている。

今回は、その中でも筆者が驚嘆したマステアートの作品を、数点厳選してみた。マステアートの展覧会へ、皆さんをご招待しよう。

マステアートの作品たち

レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」

FireShot Capture 169 -ft

ルネサンス期の天才画家、レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」である。

先ほどの「真珠の耳飾りの少女」もそうだが、マスキングテープで西洋絵画を見事に再現している。

背景に色とりどりのマスキングテープを使いながらも、人物が背景に埋もれていない。それどころか、人物を通常より際立たせている。これがマスキングテープとは、本当に驚きである。

この「モナ・リザ」と、先ほどの「真珠の耳飾りの少女」を描いた人は同一人物である。ほかの作品もTwitterで披露されているので、是非ご覧いただきたい。

映画「千と千尋の神隠し」より千尋とハク

こちらはアニメ映画「千と千尋の神隠し」から、千尋とハク。千尋の可愛らしい姿と、ハクの優美で凛とした表情が見事に表現されている。

Twitterでは、この作品を作成した際の、メイキング動画も公開されている。

髪だけでこれほどの時間がかかるならば、完成までいったいどれほどの時間がかかるのだろうか。作品自体はさることながら、製作過程も驚嘆に値するものである。

兵庫県姫路市の「白鷺城」こと姫路城

絵画やアニメーションだけではなく、実物の作品もTwitterで披露されていた。「白鷺城」という名で有名な、兵庫県姫路市の姫路城である。

断っておくが写真ではない。これももちろんマスキングテープの絵、マステアートである。

影や奥行きを忠実に再現することにより、写真のように立体的に描写することが可能になっているのだろう。

ご覧いただいたようにマステアートでは、想像もできないほど写実的に、また立体的に描かれていた。恐るべし、マスキングテープ…

ハートの絵描き、マステアート画家西村公一さん

そして、マステアート界には画家もいる。「ハートの絵描き」と呼ばれている、西村公一さんだ。

西村 公一さんの投稿 2016年7月16日

とてもダンディなおじさん。

西村さんは、「ハートの絵描き」の呼び名のとおり、マスキングテープのハートを描くことで非常に有名である。定期的に個展を開いており、2017年にもすでに神戸・東京で個展を開催した。

彼はハートを描くことで有名だが、人物もとても写実的に描いている。

Appleの創業者、スティーブ・ジョブズ。

アメリカの大女優、マリリン・モンロー。本当に上手である…

そして、彼は現在も、東京・表参道で個展を開いているようだ。気になった方、本物を見てみたいという方は、是非足を運んでみてほしい。

このようにマスキングテープを使って絵を描くマステアートは、非常に芸術的で美しいものであった。本当に驚きである…

芸術といえばとっつきにくいもの、というイメージがあるが、マステアートは手軽にはじめることができ、とても良いかもしれない。やってみたい!と思った方がいれば、マスキングテープを手に取り、是非挑戦してみてほしい。

参照元:FacebookInstagram、Twitter[1][2][3]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧