【衝撃】双頭の蛇がそれぞれのお口からネズミを食べる姿が凄すぎる・・・

動物

それぞれの頭に意志を感じる

ペットとしても人気のヘビ。時折、頭が二つついた双頭のヘビも目撃されるが、生きている姿で目撃されるのは非常に少なく、その生態は謎に包まれている。

だが今回、そんな双頭のヘビの貴重な食事シーンが激撮された。

動画をアップしたのは、爬虫類愛好家のインスタグラマー、ブライアン・バルチクさん。映っているのは、双頭のヘビのベンとジェリーである。

そんな2匹に与えているのは、他のヘビ同様の冷凍マウス。「体が1本だから1匹しか食べないんじゃない?」と思いきや、なんとそれぞれの口からかぶりついているではないか。

もちろん、消化器官は1つしかないため、バルチクさんが食べていいと判断した時しか2つは与えないとのこと。

彼らはカリフォルニアキングスネークという種類で、このような双頭の状態で生まれる確率は、1万匹に1匹と言われている。

更に、双頭で生まれればほとんどが1年以内に亡くなってしまうとのことだが、バルチクさんによると、成体になるまで元気に生き残っているのだそう。ベンとジェリーは3年前に友人から譲り受けたそうだが、現在でも健康に問題はないという。

これを受けて、「20〜25年は生きてくれるだろうと期待している」とバルチクさんは英「Daily Mail」に述べている。

バルチクさんは米ミシガン州の動物園で働いているとのことで、ベンとジェリーが元気でいられるのは、専門知識があってこそといっていいだろう。

なかなか元気な姿ではみられない双頭のヘビ。たくさんの愛情を受けて長生きして欲しいものだ。

 

参照元:InstagramDaily Mail

あなたにおすすめ