【神対応】受験生の宿不足を救う二つの鉄道会社と多くの企業に感動@福岡

エンタメ

緊急事態!国立大学受験の一般入試がライブと被り、宿泊施設不足!

今週末、2月25日・26日は全国で一斉に受験が行われる、国公立大学の一般入試の前期日程。国公立を狙う受験生には運命をかけた2日間となる。今まで苦労して勉強した成果を存分に出し切る日だ。

受験生にとって人生を左右すると言っても大げさじゃない日、福岡では受験生の緊張を尻目に『三代目J Soul Brothers ドームツアー』が行われることが決まっている。


三代目J Soul Brothersといえば、EXILEの前身、J Soul Brothersの三代目メンバーとして活躍している、若者世代にすさまじい人気を誇るダンス&ボーカルグループだ。

今回、三代目J Soul Brothersのドームツアーが行われるヤフオクドームは日本5大ドームの一つで、収容人数は3万6,253人と言われている。

福岡ドーム

大人気グループである三代目J Soul Brothersのライブは当然満席であり、それだけの人数が福岡にやってくるということなのだ。福岡県民だけでなく、他府県から泊まりでファンが押し寄せる。

その結果、今回の宿泊施設不足問題が起きたのだ。正直なところ、受験生にとったらいい迷惑だろう。いや、でも三代目J Soul Brothers好きの受験生からすれば、「三代目J Soul Brothersと同じ福岡の空気吸えるなんて最高!やだ、受験頑張れそう!」となるのかもしれない。

受験生のピンチを救ったのは鉄道会社だった

受験は身体のコンディションも重要。他府県で受験する学生は、前のり宿泊をして本番に備えるのが通例となっている。しかし前述したように、宿がない…。その受験生のピンチを救ったのは『鉄道会社』であった。

声を上げたのは、九州旅客鉄道会社(JR九州)西日本鉄道株式会社(西鉄)。両社ともに『社員寮を無償提供する』という案内を出したのだ!限られた部屋を利用するので部屋数は多くない。しかし、頑張る受験生を応援するその姿勢が素晴らしい。

【JR九州の案内】

kyusyu

【西鉄の案内】

nishitetu

利用の条件は?

利用条件は当然ながら両社とも『受験生であること』。また寮の利用ルールに従うということも明記されている。食事の提供はなく、机、椅子、ベッド(寝具付)、エアコンは完備されている。提供される寮によっては各部屋にユニットバス付きの場合と、トイレ、風呂は共用という場合があるようだ。

無償提供なので水道・ガス・電気代などを請求されることもないが、ホテルじゃないので当然ながらタオルなどのアメニティはない。机、椅子、ベッドがあるだけでも感謝したいところだ。

残念ながらJR九州の申込みは2月16日(木)ですでに終了している。西鉄の申込み期限は2月21日(火)17:00までで、ホームページの申込みフォームから申し込む形式となっている。先着順となっているようなので利用したい人は急いだほうがよさそうだ。

受験生を助けた企業に感動。受験生に春よ来い

よくよく調べていると、この二つの鉄道会社以外にもNTT西日本などの企業が社員寮を受験生に無償提供する案内を出しているではないか…!福岡県の企業へ拍手喝采だ。なんとゆう神対応!

gtjmae;l
北九州のスペースワールドは4人一部屋をシングルユースとして使え、朝食付きの4,500円の格安プランを提供。ちなみに朝食抜きなら4,000円。安いけど、無償提供のところがあるならタダで借りたいとここにきてまで思う私は、やはり関西人だ。

宿不足という前代未聞の状況に陥った受験生の救済に名乗りを上げる数々の企業。受験生のためにこれだけ多くの会社が動いたその事実こそが思いやりに溢れ、好感を抱く。これらの会社が無償提供する寮を利用した受験生に、春が訪れることを祈るのであった。

参照:九州旅客鉄道株式会社西日本鉄道株式会社Wikipedia三代目 J Soul Brothers Official Twitterスペースワールド

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

難しいほうの峯

強烈なほどボディコンに憧れをもつ平成生まれ女。苗字をスムーズに読み書きしてもらえたことがないストレスフルな人生を楽しむほどのポジティヴさが売り。遠慮せず喜怒哀楽をありのままに表現しすぎるのが玉に瑕。

この人が書いた記事記事一覧