【ゆるカワ】ギネス世界記録、1,372台のロボットが同時に踊る!でもなんかちょっと雑・・→だが、それがいい!

テクノロジー

     

同時に踊るロボットの数、世界記録達成!

1月24日に“ギネス世界記録 公式チャンネル”で公開されたロボットの動画が話題を呼んでいる。ぜひご覧頂きたい。

この世界記録は2018年に達成されたもので、“同時に踊るロボットの数1,372台!”というのがその内容だ。

初見、“凄いっ!”となり、そのテクノ調BGMと相まって何度もリピートしてしまう少々中毒性のある動画である。

しかし何度も見ていると、「列、ちょっとずれてない?」「もう少しビシッと並んでくれれば、もっとカッコいいのに・・」「全体的になんかゆるい」「日体大の集団行動(※)のほうがよほどロボットっぽい」と四角四面な日本人の不満が少々・・。

この偉大な記録を打ち立てたのは、イタリアの通信会社「テレコム・イタリア(TIM)」。イタリア・・、と聞いて妙に納得である。

イタリア特有の味わい

オシャレでありつつも親しみのあるデザインとフォルム、実にイタリアらしい。この微妙にズレた隊列にも、彼らなりの美的センスが投影されているのかもしれない、などと勘繰ってしまう。

この味わいは、かの国にしか出せないものがあると思う。リピート再生していると、なんだかロボットたちが愛らしくなってきてしまうのだ。
お気づきの方も多いと思うが、なかには倒れちゃってるロボットまでいる有様である。

倒れているロボットは1372台にカウントされているのだろうか?倒れながらも必死に踊っているのでカウント内なのだろうか? 
公式認定員さんに聞いてみたいところであるが、そんな細かい話はどうでもいいんでしょうね。

動画開始から6~8秒あたりで、倒れてジタバタしてるロボットが確認できます。カワイイ。

(※)日本体育大学の集団行動(動画のリンクに飛びます)

参照元:ギネス世界記録 公式チャンネル日本体育大学 youtubeチャンネル

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧