これは乗ってみたい。
「空飛ぶ車」については過去当サイトでも多々取り上げてきた。今回ご紹介するのはいわゆる“車”ではないが、今までとは違うアプローチで一般人に空を飛ぶ体験を与えてくれそうだ。
一人乗りのEVフライングバイク!
この乗り物は、“フライングバイク”である。
スウェーデンのストックホルムを拠点とするJetson社が開発した。
動力源は電気のみで、大容量のリチウムイオン電池を搭載しながらも、機体重量を86kgに抑えている。最高速度は約100km/h。
1人乗り車両で価格は68,000ポンド(約1,062万円)と超高級車1台くらいの価格を実現しているのが驚きだ。
2021年10月に市販が公表され、すでに2022年の生産予定数である12機を完売している。
同社のサイトには2023年までの販売先の国名が記載されており、2023年分のオーダーには“日本”“下田”とあり、期待がふくらむ。
開発会社は空飛ぶ車も市販を計画中
同社の創業者であるPeter Ternstrom氏は、
初めて飛んだときはすごい感じでした。完全に振動がないのでヘリコプターや飛行機のようなものとは全然違うんだ。
と飛行の感想を述べている。
Jetson社はこの市販車のみにとどまらず、2030年までに4人乗りの空飛ぶ車の市販も計画しているとのことだ。
テーマパークとかレジャー施設に1台あったら、ぜひ操縦してみたいという人も多いのではないだろうか。
興味がある方は、下記Jetson社のサイトを追っていただきたい!