『音に乗って踊れたら気持ちいいのに…』
こんなことを感じたことはないだろうか?クラブに行ってもイマイチ乗れない。自分のダンスにドンぴしゃなダンスミュージックがない。曲に合わせて踊るんじゃなくて、むしろ音から合わせに来てほしい。
そう、気持ちいいダンスを踊るためには『音とどれだけリンク出来ているか』がかなり重要な要素になる。踊る側だけではない、音にハマったダンスは見ているほうも快感。それくらいダンスにとって音は死ぬほど重要なのだ。
そんな不満を解消してくれるアイテムが2017年発売予定だという情報を手に入れた。アイテムの名前は『BeatMoovz(ビートムーブズ)』。体の動きで音を奏でるモーション楽器デバイスだ。
踊りながら音を奏で、自分の動きに音側から合わせにきてくれる最高のデバイス。ダンス好きの私としては手に入れたいし、使っているダンサーがいれば見に行ってみたいほどアツい。
使い方は簡単!好きな効果音を設定してとにかく踊れ!
ビートムーブズはBluetoothでスマートフォンアプリと連結し、出したい音を選択する。音の種類は40,000種類もあるようだ。マジ最高。ダンスの効果音だけでなくカンフー映画に出てきそうな音とかもあるらしい。
リストバンド型で手首や足首に装着可能。二つセットでの販売だが、各々で出したい効果音を設定できるので、同時に二つの音と踊ることができる。動けば音が鳴るのでダンスの経験の有無は全く関係ないし、大人でも子どもでも楽しめるのがいい。複数人なら音のバリエーションが増えてさらに楽しくなりそうだ。
値段は日本円の表記がなかったので正確には分からないが、£49.99(英ポンド)だから日本円で約7,000円前後になるのではないかと思われる。使用可能になるのは2017年6月からのようだ。
ビートムーブズのオフィシャル動画がめちゃめちゃカッコいい!
この動画、まるで音楽に合わせてリズムにノッているように見えて、動くことによりダンサーたちが音楽を作り出している。新しいダンスシーンの誕生だ。
こんな感じでDJかのようにラップのビートを作り出すという楽しみ方もできる!
発売元はDmet Products 株式会社という日本の企業
ビートムーブズの情報は海外のサイトを閲覧しているときに見つけたのだが、よくよく調べてみると日本の会社が発明したデバイスだった。それにもかなり興奮!社長がダンサーのようで、海外の展示会などにも積極的に足を運んでおり、かなり注目されているようだ。
今年の6月以降にはこのビートムーブズがクラブや様々なダンスシーンを沸かせていることを期待しよう。
参照:Youtube1、2、Dmet Products