23分間心臓マッサージを続け顧客の命を救ったレジ係の女性。救命のカギはあの名曲のビートにあり! 

事件

スーパーマーケットで心肺停止したお客を店員が救命!

イギリスのスーパーマーケット店員が店で倒れた客の心肺蘇生を23分間続け、彼の命を救った。
その救命のカギは、ビージーズの名曲「Stayin’Alive」にあった、と3月8日付けのマンチェスター・イブニング・ニュースが報じている。

サウス・ヨークシャー州ロッシントンにあるスーパーマーケット ”アズダ” 店員のゲイル・トムリンソンさん(38歳)は、レジカウンターのそばで心肺停止状態で倒れたナイジェル・グロナウスさん(54歳)に気付くや否や、救命のために駆け寄った。
ほどなくグロナスさんの呼吸が止まり、反応がなくなった。トムリンソンさんは急いで救急車を呼んだ。
救急隊はトムリンソンさんに、AEDの使用と心臓マッサージの開始を電話で指示したそうだ。

私は応急処置の訓練を受けたことはありませんでした。でも、看護師だった亡き母から色々な事を教わっていました。

とトムリンソンさんは語る。

心臓マッサージは「Stayin’Alive」のリズムで行うと良いことも聞いていました。ええ、23分間ずっと頭の中その曲を流していました。

グロナウスさんは見事蘇生し病院に搬送、その後無事退院した。

彼女は私の人生を救ってくれました。感謝してもしきれないほどです。彼女は救急隊が到着する前に、私の命を救うために飛び込んできて、やるべきことをやってくれました。





心臓マッサージに適したリズム

心臓マッサージについて、「1分間に100~120回のペースで胸を圧迫する」ことを英国蘇生評議会は推奨している。BBCによると、ビージーズのこの曲は1分間に103回の拍動があり、正しいリズムを保つための有効な目安になるそうだ。

この名曲「Stayin’Alive」は、バリー、モーリス、ロビンのギブ三兄弟によって結成された男性ボーカルグループ”ビージーズ”によるもの。
1978年に大ヒットした映画「サタデー・ナイト・フィーバー」のオープニング曲で、ジョン・トラボルタの踊るシーンは多くの人の記憶に残っており、全世界で4,000万枚以上のセールスを記録している。

レジ係の女性の勇敢な行動、亡き母の貴重な教え、そして世界的大ヒット曲を生んだ三兄弟、三つの要素が見事に合わさって貴重な一人の命を救った。

写真の女性、ゲイル・トムリンソンさんの控えめだが誇らしげな笑顔が印象的だ。亡きお母さんも誇らしく思っていることだろう。

参照元:InsiderManchesterEveningNewsYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧