【恐怖】カンザス州を襲った巨大竜巻の映像がまるでオズの魔法使いの世界!

自然

     

カンザス州を襲った巨大竜巻

誰もが知っている児童文学作品『オズの魔法使い』は、米カンザス州の農場に住む少女ドロシーが巨大竜巻に家ごとさらわれオズの国へと飛ばされてしまう話である。アメリカで最も優れ、最も愛されているおとぎ話だとも言われており、世界中で愛されている文学作品のひとつではないだろうか。

物語に出てくるカンザス州は、テキサス州やオクラホマ州らとともに『トルネード街道』に属しており頻繁に竜巻が発生することでも知られているが、このほどカンザス州を襲った巨大竜巻の様子がドローンによって撮影されていたのでご覧いただきたい。

4月29日、カンザス州南部ウィチタ郊外のアンドーバーを襲った竜巻だが、その威力はすさまじくとてもじゃないが人間の力では為す術がない。

災害に備えておくことの大切さ

国立気象局によると、21分後におさまったこの竜巻の強さは改良藤田スケールの6段階中3番目に強いEF3だったといい、被害にあった家屋は1,000棟以上にのぼるという。それでも、奇跡的に命を落とした人がいなかったのは住民らが日頃から竜巻に対して備え、この日も事前に安全な場所に避難していたからだろう。

日本では竜巻被害は少ないものの地震災害は欧米よりもはるかに多い。このような自然の驚異を思い知らされる映像を目の当たりにすることで、災害に備えることがいかに大切かということを改めて考えなければない。

参照元:Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧