【賛否両論】アイスランド大統領『ピザにパイナップルトッピングは禁止したいくらい』→物議を醸す!

グルメ

ハワイアンピザに物申したアイスランドの大統領

jra;epaej
時に物議を醸す、酢豚にパイナップル、生ハムにメロン、冷麺にスイカなど塩気のあるものと甘い果物をコラボするというパラドックス。食べれないことはないけど…好んでは食べない。

しかし、アメリカではピザにパイナップルは「ハワイアンピザ」として国民に親しまれ定番中の定番であり、もはや文化である。

Forseti Íslandsさんの投稿 2016年8月11日

そんなハワイアンピザに物申したのがアイスランド大統領のグズニ・ヨハンネソンだ。「出来ることならピザにパイナップルをトッピングするの禁止令」を出したいくらい嫌いらしい。

事の発端はグズニ大統領が地元高校を来訪し、生徒の質問に答えるコーナーだった。残念ながらその時の写真を見つけることはできなかったのだが、ある生徒がグズニ大統領に「ピザの上にのっているパイナップルについてどう思いますか?」と質問した。大統領にそんな質問するなんて、なんと肝の据わった生徒なんだ。

その回答に「出来ることならパイナップルをピザにトッピングするのを禁止したいくらいだよ」とジョークを交えたのが独り歩きした結果、SNSなどをザワつかせることになってしまった。

賛否両論!SNSに書き込まれたコメント


アイスランドの大統領は私たちが今すぐに必要としているヒーローだわ…


ヨハネソンさん、あなたは僕のヒーローだよ!


アイスランドの大統領は間違っているわ!パイナップルピザよ、永遠に…


私はパイナップルをピザにのせるのが大好き!あなたは?

このように彼の発言が瞬く間に世界中に拡散され物議を醸していることに、発言内容の誤解を解くべく、本人がコメントしている。

I like pineapples, just not on pizza. I do not have the power to make laws which forbid people to put pineapples on their pizza. I am glad that I do not hold such power. Presidents should not have unlimited power. I would not want to hold this position if I could pass laws forbidding that which I don´t like. I would not want to live in such a country. For pizzas, I recommend seafood.

私はパイナップルが好きだけど、ピザのトッピングとしては好まない。ただ私はピザにパイナップルトッピングの禁止令を出せるほどの力は持っていないし、持ってなくてよかったと思う。大統領はそんな無限の力を持っているべきではないし、そんな力を持つ大統領がいる国になんか住みたくない。でもやっぱりピザにはシーフードトッピングをおすすめするよ。

誤解を訂正しながらも、最後にはやっぱりピザにはシーフードトッピングをおすすめするという大統領のユニークさになんだかほっこりしてしまうのであった。

参照:facebooktwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

難しいほうの峯

強烈なほどボディコンに憧れをもつ平成生まれ女。苗字をスムーズに読み書きしてもらえたことがないストレスフルな人生を楽しむほどのポジティヴさが売り。遠慮せず喜怒哀楽をありのままに表現しすぎるのが玉に瑕。

この人が書いた記事記事一覧