津波?山脈?アメリカ・オハイオ州で撮影された巨大な雲の様子がSNSで話題。

自然

先月中旬、海外掲示板サイト『reddit』に投稿された”雲”の様子が話題である。
その「津波のように見える」巨大なうねる雲に多くの人が圧倒されているようだ。早速ご覧頂きたい。

キャプションには、「津波だ!という印象を受けたよ。こんな雲は今まで見たことない。」とある。

動画では、まるで山脈のような巨大な津波が整然とした住宅に覆いかぶさろうとしているよう見える。
当時空を見上げていた人は、かなりの恐怖を感じたのではないだろうか。

この現象はアーカス雲、またロールクラウドなどと呼ばれている珍しい気象現象だという。気圧の低下と温度差によって生じた雲が激しい対流によって移動、こういった現象が起きるという。また、この現象の前後には突風や大雨、雷、雹などの荒れた天気が発生することが多い。

投稿は瞬く間に拡散し、現時点で2,000件を超えるコメントを集めている。

「世界の自然の驚異を見た。」「子供たちの手を握ってその雲を見てる時、私はこの世の終わりが来たと思った。」
「運転中にこんな雲を見たことがあります。巨大な波が私たちに衝突しようとしているように見えたよ。」
「私が死ぬことはないことを理解した後は、本当に美しい雲だと思ったけど。」
等とその恐怖を語る人も多い。

映画「インターステラー」を見た方は、”水の惑星”で山脈と見まごうほどの巨大な波が一行を襲うシーンを思い出したに違いない。映画ではなく、このような映像を現実に見ることが出来るとは驚きだ。自然の驚異には、感嘆するほかない。

なおこの週、動画が撮影された地区は暴風雨に襲われ、建物や財産が多くの損害を受け、約9万人が暴風の影響による停電の被害を受けたという。

参照元:Uniladreddit

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧