お腹を出して水中に浮いているカバがいて、溺死してる!と思ったら、お昼寝してるだけだった

動物

     

なんともノンビリした映像がYoutubeに公開されているのでご紹介したい。

“カバが逆さまになって昼寝してる”というキャプションを付けて公開された映像。
その拍子抜けするような姿、早速ご覧ください。

このカバ、死んではいない

この動画、詳細な情報は不明。どこかの動物園の池のようだ。
カバは前足を綺麗に折りたたんでいるものの、全身を完全に脱力した状態でプッカリと水面にお腹を出して浮いている。
まるで溺死して浮いているようだ。そこに生命の力はまったく感じられない。

死んでるんじゃないのか?と撮影者は我慢強くその様子をとらえ続ける。すると、スローモーションのようにジワジワとカバのバランスが崩れてゆき・・・。
慣性の法則か、はたまた水流によるものか、大変ゆっくりクルリと回転するカバさん。
正しい位置に戻ると、耳を小さくブルブルッと震わせた。

もちろん溺死している訳ではなく、ただ単にお昼寝中だったようだ。
プカプカ夢心地のところ回転して耳に水が入っちゃったんでしょうかね?

カバはどんな姿勢で昼寝しているのか?

カバの寝姿の可愛いさには定評があり、当サイトedamame.でも以前、ある動物園の子どものカバがかわいすぎて嫌なこと全部忘れるレベル!と言う記事をご報告させて頂いている。

しかしこの記事のカバ、フィオナちゃんのお昼寝姿は上の動画のような“溺死スタイル”ではない・・。

カバ界ではどういった姿が昼寝の形としてメジャーなのだろうか。
不思議に思い“カバ、昼寝”で検索してみたところ、以下のような映像が見つかった。

半身浴だが“溺死スタイル”。見事な脱力っぷりである。
・・しかし、そうでないスタイルも散見される。

こちらは立ち寝スタイル。

こちらは眼球開けスタイルである。

カバといってもその昼寝スタイルは多種多様なようだ。どのスタイルがカバ界でのメジャーな昼寝スタイルなのかは、ついぞ分からなかった。彼らにとっては、好きな姿勢で眠たい時に寝てるだけでどう昼寝しようが大きなお世話なのかもしれないが。

とりあえず、眠るカバさんはとてもカワイイ!という事だけは判明した次第である。

Youtube(1) Youtube(2)Youtube(3)Youtube(4)

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧