首相の横で女性2人がトップレスに
今月21日、ドイツの首都ベルリンにある首相官邸で政府機関を一般公開したイベントでこんな事件が起きた。
ショルツ首相との記念撮影を求めて女性2人が近づいてきたというのだが、2人は首相の隣に立つと突然上着を脱ぎ捨てトップレスになったというのだ。
German Chancellor Olaf Scholz was caught off guard during a public meeting when two topless women protestors surrounded him, calling for an embargo on gas imports.https://t.co/6ph6yJLsge
— WION (@WIONews) August 22, 2022
2人の体にはこうペイントされていた。
ただちにガスを禁輸せよ
ロシアからの天然ガス禁輸を訴える
突然の奇行に驚く首相を横目に2人はすぐに警備員らに取り押さえられたが、当時の動画がメディアによって公開されると世界中で報じられることとなった。
半年前にはじまったロシアによるウクライナ侵攻は今なお続いているが、今回の件はそんなロシアからの天然ガスの輸入に反発する活動家の抗議だったとみられている。ショルツ首相はロシアからのガスの輸入に依存し、禁輸には消極的な姿勢をみせているというが、この出来事の後も引き続き写真撮影に応じていたとのことであまり動じてはいないようだ。