コンドームに包まれたバナナを食べて腸に詰まらせる世界初の症例
34歳の男性がコンドームに包まれたバナナを摂取し、重篤な腸閉塞を引き起こした結果入院を余儀なくされた。
この世界初のケースとされる症例は、臨床経験症例報告サイト「Cureus.com」に投稿されたもの。アメリカ・アイオワ大学放射線科の医師グループが執筆した報告である。
患者は34歳の男性。詳細な理由は定かではないが、彼は怒りに任せてコンドームに包まれたバナナを飲み込んでしまったという。それにより激しい腹痛と嘔吐が引き起こされた。彼はこのコンドームを飲み込んだ後、どんな食べ物や飲み物も取る事が出来ず24時間以上排便がなかったそうだ。結局、彼は最終的には入院を余儀なくされた。
入院後、医師がCTスキャンを行ったところ、コンドームに包まれたバナナが小腸をふさいでいることが判明、深刻な腸閉塞を引き起こしていたという。その後、彼は外科に運ばれた。摘出後の写真には、手術用のトングの横に避妊具にまみれた傷だらけのバナナが写っている。
この患者はうつ病の既往症があるとのことだ。
食べてはいけない物を食べてしまう人々
最終的にこの男性は入院から3日後に退院し、食事や排便が問題なくできるまでに回復した。当然だが、“コンドームの中に入っていたバナナを飲み込んだ”という症例は、世界で初めてのことだそうだ。
この報告の執筆者たちは、小腸閉塞は違法薬物の密輸のため薬物入りコンドームを摂取することで生じることが多い、と指摘している。
これまで当サイトedamame.では沢山の異食症異食症、摂食障害の症例をご報告させて頂いている。携帯電話を飲み込んだ男性や233個の硬貨や釘、電池など計233個の物品を飲み込んだ男性、乾電池55本を飲み込んだ女性等々。
今回の件を報道したNewYork Post紙では、この行為を「怒りにまかせて」の衝動的行動と報じている。しかしこの症例、バナナの皮を剥きコンドームに挿入した後飲み込む、と結構な手間がかかっている。衝動的な行為とも考え難いが・・。色々と謎が多い症例である。とりあえず、この男性は無事回復したと事で何よりである。