【まさか…】路上でダンスする動画を投稿したイラン人カップルに禁錮10年半の有罪判決!

カルチャー

ダンス動画をSNSに投稿して禁錮10年半

このほど、路上でダンスする動画をSNSに投稿した20代のイラン人カップルに禁錮10年半の有罪判決が下されたと伝えられ、世界中で波紋を呼んでいる。

首都テヘランにあるアザディタワーのそばで楽しそうに踊っていたのはアスティア・ハキチさん(21)と彼女の婚約者アミール・モハマド・アフマディさん(22)だが、その動画をフォロワー200万人を抱えるインスタグラムに投稿した後に逮捕されてしまったという。

その背景にあるのは、昨年ヒジャブで髪を覆うことを義務付ける規則に違反した疑いで逮捕され、のちに死亡した女性の件をきっかけに反体制の抗議活動が続いていることがあるようだ。それに伴い抗議活動に関与したとみられる人々に重い判決を下しているというが、カップルは自分たちのダンスは抗議活動と結びついていないと主張している。

それにもかかわらず、二人は汚職と売春の促進、国家安全保障に対する共謀、体制に対するプロパガンダなどの罪で有罪となり、それぞれの刑期は不明だが個々に対して禁錮10年半の刑が言い渡されてしまった。判決が確定すればそのなかで最も長い刑期を服役することとなるという。また、同時に、2年間のソーシャルメディア使用禁止と出国禁止も言い渡されている。

参照元:YouTubeBBC

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧