逮捕されたのはイケメン韓国人!?
先週、タイの首都バンコクにあるコンドミニアムで麻薬密売人の男が逮捕された。地元警察が3ヶ月にわたり探していたその男の名はサハラット・サワンジェン(25)で少し小太りだったというのだが、実際に警察に逮捕されたのはチョン・ジミンという韓国名を名乗る男だった。
一体どういうことなのだろうか。
A Thai drug lord who had multiple plastic surgery procedures to disguise himself as a “handsome Korean man” was nabbed by police in Bangkok on Friday. | @asianewsnetwork https://t.co/m09he8Fn7V
— Inquirer (@inquirerdotnet) February 27, 2023
こちらが実際の写真である。左側が警察が探していたサハラット・サワンジェン、右側が今回逮捕されたソン・ジミンだが、実は警察の捜査を逃れようとサハラットは何度も整形手術をして別人になりすまし、さらには改名までしていたのだ。
麻薬王は整形手術で別人になりすましていた
警察の発表によると、サハラットは暗号通貨を使ったダークウェブでMDMA(エクスタシー)を注文し国内に流通させたことを認め、また麻薬の不法輸入の罪で起訴されたという。過去にも3度逮捕歴があったものの、勾留を免れ、その際に大規模な整形手術をしたとみられている。わずか25歳でヨーロッパからMDMAを輸入し麻薬王と呼ばれるサハラットの逮捕は大きな一歩だとされるが、外国にはまだ容疑者らがいるとみられ警察は捜査を続けているという。
現在のサハラットを知る人たちは”ハンサムな韓国人”だと思い込んでいたようだが、当の本人は韓国に憧れを抱いていたのか「タイはもう飽きた、韓国に住みたい」と話しているとのことだ。