母と子のためのボンテージショー!? 赤ちゃんを前にドラッグクイーンが半裸で踊る珍イベントに批判殺到!

カルチャー

母と子向けのショーに批判が殺到!

ロンドンの体験型劇場で行われたとあるショーが、イギリスの人々の怒りを買っているという。

そのショーはボンデージ・ギアを身につけたダンサーや、お尻を丸出しにしたドラッグクイーンたちが赤ちゃんとお母さんの前でパフォーマンスをするという内容。3月2日、その映像がTwitterに投稿されるや多くの人の関心を呼び、現時点で600万回近くも再生され話題を呼んでいる。

“絶対に忌まわしい!”というキャプションと共にこの映像をTwitterに投稿したのは、イギリスのキャスター兼Youtuberであるドミニク・サミュエルさん。

謎すぎるコンセプトは理解されず

このショーは現在ロンドンで開催されているイベント「The VAULT Festival」での一幕だ。このイベントは“最高のライブパフォーマンスと演劇が集う芸術イベント”と銘打たれ、10年以上毎年開催されていているもの。

映像では赤ちゃんと母親が見守る中、天井からぶら下がるヒモでアクロバティックな動きをするボンデージ姿のダンサーが映し出されている。
さらに、別の映像ではお尻丸出しのTバック姿で椅子の上にのって逆立ちを披露するドラッグクイーンの姿も。

主催者によるとこのショー“Caba Baba Rave”は、『キャバレーと“赤ちゃんの感覚を刺激する瞬間”を織り交ぜた午後の小さな喜び』をコンセプトとした、とてもエキサイティングかつ「最後には大興奮できるショー」として企画されたとしている。

次回3月11日の公演はすでに完売し、さらに5月末まで数回開催される予定である。入場料は25.50ポンド(約4,100円)とのことだ。

しかしこの映像がSNSで拡散された後、「理解できない」「なぜ赤ちゃんの目の前で?気持ち悪い」と批判が殺到した。現在、すでに今後の開催の中止を要求するキャンペーンも始まっているという。

こういった反応に対して主催者側は、

「このショーは、小さな赤ちゃんを連れた親御さんにとって楽しくて居心地の良い空間を提供するものだ。赤ちゃんには何が行われているのか理解できないだろう」

と述べ、ショー運営は慎重になされていると弁明している。

元々このショーは片手に赤ん坊、片手にビールを持ちながらエンターテインメントを求めていた2人の母親によって構想されたという。ママ自身が行きたくなるようなイベントを!という情熱がその構想の元となっているのだそうだ。

しかし、Twitterのコメントには、「ボンテージブーツを履いた半裸の男が、性的な方法で踊るのを赤ん坊の前で披露するべきではない」、「絶対に気持ち悪い。どんな親が自分の子供をそんなところに連れて行くんだ」「なぜ、このようなイベントに赤ん坊を連れて行くことが適切だと考える人がいるのだろう」「このショーが適切だと考えて、赤ん坊をそこに連れて行く親が心配だ」「まともな神経をしている親が、子供をこんな目にあわせるだろうか」等々、批判が殺到している。

The VAULT Festivalイベントの全体の主催者はこの批判を受け、

私たちはライブパフォーマンスと芸術的才能を支援するために存在し、観客の安全を常に最優先としています。全ての人にとって歓迎されアクセスしやすいイベントのプラットフォームを提供することを誇りに思っています。

そして、私たちはアーティストや私たちのスタッフに対する、そしてLGBTQ+コミュニティに向けられた許しがたい暴力と暴行の脅迫に反対し、被害を受けたアーティストを支援しています

と述べている。

芸術的で素晴らしいコンセプトのショーではある。しかし何も赤ん坊の前でやることはない、というのがごく一般的な捉え方だと思うが皆様はどう思われるだろうか?
今回の騒動を受け今後このショーの行方がどうなるか注視してゆきたいところだ。

参照元:DailyMailThe Vaultstwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧