バスの正面に立ち進路を塞いだ男性
イギリスで、バスに乗り遅れたとみられる男性がとった驚きの行動が話題となっている。
動画はユーザーネーム@nofaceldnさんによってTikTokに投稿され、キャプションには「バスに乗り遅れたときどうすればいいのかわかった」と付け加えられているが、一体どんな行動だったのか早速ご覧いただこう。
@nofaceldn #fyp #londonlifehack @Millz7061 ♬ original sound – No face ldn
なんと、この男性は自分が乗り遅れてしまったダブルデッカーバスの前に立ち、進路を塞いだのだ。その結果、バスの後ろには渋滞の列が出来てしまい、運転手は仕方なく男性をバスに乗せることにしたようだ。
動画には「バスに乗れないからって渋滞を引き起こすなんて…」「この努力には敬意を表さずにはいられないな」「運転手が彼を横に移動させた後に立ち去った時のこと想像してみて」などと様々なコメントが寄せられた。
もちろん時間を守ることが大前提であるのだが、バスの停留所でドアが閉まった後に駆け込もうとしてもドアを開けてもらえなかったという経験がある人も多いのではないだろうか。これに関して、現役バス運転手だという別のTikTokユーザーの方は、バスの運行はその地域での様々な条件下にあり、停車してドアを閉じた後は、すぐに再びドアを開けることは認められていないと話す。また、それをしてしまうと会社は罰金に直面し、その車両のライセンスを剥奪される可能性もあるというのだ。
決して乗り遅れた乗客を置き去りにしているのではなく、バスの運行に関するルールをきちんと守っているだけなのである。それにもかかわらず、今回のような迷惑行為をされてしまっては、他の乗客の安全や周囲の車に与える影響も考えなければならず、対処が難しかったことだろう。