棺の中で息を吹き返した女性
今月、南米エクアドルでベラ・モントーヤさん(76)という女性が脳卒中の疑いで死亡宣告を受けたという。しかし、モントーヤさんは自身の葬儀直前に棺の中で息を吹き返したというのだ。
‘Dead’ woman wakes in coffin at her own funeral: ‘Miracle from God’ https://t.co/jdFuBgzpV2 pic.twitter.com/x0FFzlgNz9
— New York Post (@nypost) June 12, 2023
先週9日、通夜がはじまってから5時間後、葬儀の前にモントーヤさんの服を着替えさせる準備をしていた親族らがモントーヤさんが棺の中で懸命に息をしていることに気付いたという。葬儀会場に駆けつけた救急隊員らは状況を確認したうえで、モントーヤさんをストレッチャーに乗せて救急車で病院に搬送した。
現在、死亡宣告を受けた病院と同じ病院の集中治療室に入っているというが、今回の件についてエクアドル保健省は調査委員会を設置した。同省は声明で「モントーヤさんは心肺停止状態に陥り、蘇生に応じなかったことから当直医が死亡を確認した」と述べたという。
モントーヤさんの息子さんは「母は9時頃に入院し、正午に医師から母が亡くなったことを告げられました」と当時の状況を説明するとともに、「少しずつですが何が起こったのか理解できてきています。今はただ、母の健康状態が良くなることを祈るばかりです。生きて、私の側にいてほしいです。」と話している。