【間一髪】ホステルで爆発事故発生!充電中だった電動自転車のリチウムイオンバッテリーが原因か!?

事件

充電中の電動自転車のバッテリーが発火!?

今月4日、ニューサウスウェールズ州消防救助隊(FRNSW)がSNSで公開した動画には、シドニー市内ダーリングハーストにあるホステルでの爆発の瞬間が捉えられていた。廊下の監視カメラには、フランス人男性が部屋の入り口に立ち、部屋の中にいた友人と話している様子が映っているが、次の瞬間、突然あたりは炎に包まれたのだ。

幸いにも、二人はすぐに安全な場所に避難したため大事には至らなかったが、一人は足に軽い火傷を負い、治療のためにセント・ヴィンセント病院に搬送されたという。また、この建物にいた70人ほども無事避難したということだ。

当然ながら、辺りは一時騒然となったが、現場には消防士22人と消防車6台がすぐに派遣されたため、火災は1部屋のみで食い止められた。

今回の事故は充電中だった電動自転車のリチウムイオンバッテリーの不具合による発火が原因だとの見方が強まっているが、FRNSWは現地警察と協力して事件の状況を調査中だという。

参照元:XFire and rescue NSW

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧