太り過ぎたヒョウのダイエットは失敗
このほど、中国の動物園が”太り過ぎたヒョウ”に対しダイエットを企画するも、敢えなく断念したと報じられた。その理由は、2ヶ月の努力の甲斐も虚しく、まったく結果が出なかったからだ。
In March, a leopard at a zoo in Southwest China's Sichuan Province gained popularity online for its resemblance to the "leopard officer" who loves donuts in the movie Zootopia due to its obese appearance. Now, two months have passed, has the "leopard officer" successfully lost… pic.twitter.com/wPnGtBOAI2
— Global Times (@globaltimesnews) May 23, 2024
事の発端は今年3月、中国四川省にある動物園で飼育されている1頭のヒョウの写真と動画がネット上で拡散されたことにある。太り過ぎたその風貌から、このヒョウは一夜にしてネット上で有名になり、また、ディズニーの大ヒットアニメ映画『ズートピア』に登場する太りすぎの警察官に似ていることから「中国のクロウハウザー巡査」と呼ばれるようになった。
しかし、その一方で、健康状態について懸念する声や批判の声も多く寄せられたという。そこで、動物園はヒョウの体重を落とすためにダイエット計画を立てると声明を発表し、その後、約2ヶ月にわたり、囲いを取り壊して運動できるスペースを拡大したり、食事制限を試みたというのだ。しかし、実際にはまったく体重は減っておらず、最近になって、動物園側はこの取り組みが大失敗に終わったことを公表したのだ。
動物園によると、2010年から同園で飼育されているこのヒョウは現在16歳で、人間の年齢に換算すると60歳から70歳になるという。ダイエットをするには少し年を取りすぎていたようだが、肥満であるにもかかわらず定期的に受けている健康診断では健康状態は良好だそうだ。動物園のスタッフはこう話している。
彼が健康で幸せである限り、問題はありません