【はッ!?】ルービックキューブを爆速で完成させるロボットがギネス記録樹立!あまりの速さに肉眼では見えないレベル!

トレンド

ギネス世界記録樹立!

ギネスワールドレコードといえば、しょうもないことからアホみたいなことまで、色んな分野の世界一を記録し、認定しちゃう組織だ。

そんな中、先日2017年3月3日、世界最速でルービックキューブを攻略するロボットが、正式にギネス世界記録認定されたとニュースになっている!

ルービックキューブといえば、全面の色をそろえる立体パズル。色をそろえるスピードを競ったりする。


ちなみに、人による最速記録は2015年に建てられた4.904 秒だ。

そして今回認定されたロボットによる記録は…

なんと、0.637秒!!!

聞いただけで、速いのは分かる。

しかし速すぎて、いまいち想像できないぞ!

ということで、早速、実際の動画をご覧頂こう。

心の準備はいいだろうか。本当に一瞬なので、まばたき厳禁だ!





はっ、速いっ!速すぎる!

なんと、その0.637秒の間でルービックキューブを回したのは21回!

もはや、速すぎて何が起こったのか理解不能だ!

速いと言い過ぎて、「速」がゲシュタルト崩壊するレベルだ!

二度目の挑戦!

今回のロボットを開発したのは、ドイツ人のアルバート・ビールさん。今回のロボットの名前は「サブ1(Sub1)」
大記録!
実は、アルバートさん二回目の挑戦なのだ!

前回の記録は、2016年1月に建てた0.887秒という記録。これも、その当時の最速記録だった。しかし、それで満足しなかったアルバートさんは研究を続け、ロボットに改良を加え、今回の挑戦に臨んだというわけだ。

そして、その努力が見事報われ、2016年の11月にドイツで行われた電子製品見本市で、0.637秒という大記録をたたき出し、先日ギネス世界記録に厳正な審査の末、認定されたのだ。

仕組みは単純?

ちなみにその仕組みは…

「ボタンが押されると同時に、取り付けられているカメラでルービックキューブを撮影し、攻略方法を解析する。そして、その攻略方法が6本のアームに転送され、あっという間に完成させる」という原理だ。

カメラ
一見、単純な仕組みのように思える。しかし、これらの動作をすべて、わずか0.637秒の間にやってのけてしまうのは、簡単なことではない!

しょうもないことだけど…

ルービックキューブを完成させるスピードを極限まで高めるなんて、正直ばかげている。しかし使われている技術は、かなり高度で、そんなしょうもない世界一に心動かされている私たちもいる。

これからもedamameは、そんなしょうもないけど、スゲー世界一をどんどん取り上げて行こうと思う!

↓ルービックキューブ世界最速のフル動画。

参照元:Guiness World RecordsYouTubeinstagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

マル太

身長185cmのうどの大木。最近、筋トレはまってます。プロテインはバニラ味よりチョコ味派。好きな食べ物はささみフライ。はまった言葉は、「どうにかなるさ」。基本休日はボーっとしている大学生です。

この人が書いた記事記事一覧