えっ、なに?!クモって動くものについてくるの?!
猫じゃらしならぬ『クモじゃらしの映像』がTwitterで話題となっている。
パソコンのディスプレイにクモがきたのでたわむれている。かわいい… pic.twitter.com/Uy0qcXsyTZ
— KAGAYA work (@kagaya_work) 2017年3月27日
めちゃくちゃ機敏にカーソルを追いかけてる!
カーソルを追いかけることに必死になっているが、後ろには人間がいることを分かっているのだろうか。
さらに続編…!
なんとさっきのツイート動画を再生していたらその上にクモがきて追いかけはじめました。混乱。 pic.twitter.com/mxp2CT3mZN
— KAGAYA work (@kagaya_work) 2017年3月27日
投稿者がTwitterにアップした動画を再生していると、さっきのクモがまたカーソルを追いかけだして、2匹のクモがクモじゃらしされている動画になった(笑)
@kagaya_work こうなると何匹まで増やせるか気になってきました
— 片岡龍峰 (@ryuhokataoka) 2017年3月27日
↑同感。筆者はクモも含め、虫全般嫌いだが、カーソルクモじゃらしがどこまでクモを集められるのかは気になるところである。
しかし、クモってクモじゃらしされるほど人懐っこいのだろうか…?
こいつの正体はアダンソンハエトリ!獲物を追い掛け回す習性ありの益虫!
カーソルを一生懸命追いかけているクモの正体は『アダンソンハエトリ』
ハエトリというだけにすばやく動くハエを瞬殺してくれ、時にはゴキブリを追い掛け回して退治してくれるクモらしい。この追い掛け回す習性がクモじゃらし現象を起こしたのだ。
人懐っこいのではなく、だた動くものを捕らえようと必死だったのか。
アダンソンハエトリは基本的に巣を張らず獲物を探してうろちょろしているが、人間を攻撃してくることはない。むしろ勝手に虫退治してくれるから人間にとって有益なのだ。
ハエやゴキブリ退治をしてもらえるなら共存してみてもいいかも…とふと思った。パソコン上に現れたクモを殺生せず、カーソルで戯れる生活も悪くないかもしれない。
参照:Twitter