集団体罰!?
先日、大阪府立高校のバレーボール部の練習風景がまるで体罰のようだというニュースが巷を騒がせていた。
そして今回、アメリカのオハイオ州にある高校でも「体罰なのでは?」という動画が撮影されたのだ。
その動画がこちらである。
壁際に並ばされた生徒たち。紫のジャージを着た教師が、順番に生徒たちの顔になにやら謎の赤いスプレーを吹きかけている。
すると、時間差で最初の方にスプレーをかけられた生徒たちが苦しみ始めた。なんと、生徒たちにかけられているのは、唐辛子スプレーだというのだ!!
痛すぎて泣き叫ぶものも、、辛そうだ、、
警察らしき人も、止める様子もなく見守っているのが分かる。
なぜこんなことが、、、アメリカでは体罰が日常茶飯事なのか?
実は、、
と思いきや、さすがに、アメリカだからといってそんなことはなかったようだ。
実はこれ、犯罪テクノロジー学という授業の一環で、普段、防犯に使われる唐辛子スプレーの効果を身を持って体験しようという実習の様子だったのだ!
唐辛子スプレー・・主成分はカプサイシンを使い、吹きかけられると、目や粘膜の痛みなどを引き起こす究極のスプレーとなる。また、ジョークとして一般人などがトイレットペーパーの紙に、それを擦り付け、次使う人にドッキリを仕掛けるイタズラもある。 pic.twitter.com/BFuAXveq3G
— わたけん (@bukiota) 2015年2月21日
もちろん参加しているのは希望者だけで、親からの同意書へのサインも義務付けられていたようだ。
ちなみに、顔全体にかけるか顔半分だけにするかを選ぶことができたらしい、、
なんにせよ、体罰じゃないと分かれば、なんだかコミカルな動画に見えてきたぞ!
いくつか生徒たちのリアクションをまとめると、
「目の中に火山う○こが入ったみたいだ!!!!」
「アァァァァァァァァァ!!!!」
「シャワー!!」
「行かなきゃ。行かなきゃ。行かなきゃ。行かなきゃ。行かなきゃ。」
正直かなり笑えるが、生徒たち(特に紫のズボンの少年)の苦痛がひしひしと伝わってくる、、
真似しないでね!
先程も述べたように、体罰じゃないと分かれば、かなり笑える動画なのだが、やっていることはかなり危険だ。
唐辛子スプレーの主な効果としては、目や鼻への激しい痛み、そして一時的な呼吸困難だけだ。しかし、警察の唐辛子スプレーの使用により、呼吸困難による死亡事故が少なからず起きている。
今回の実習は警察の適切な指導のもと、安全を確認したうえで、行われたものである。
どうか好奇心や肝試しなど、軽い気持ちで唐辛子スプレーを試さないで頂きたい。