本日5時40分頃、北朝鮮より弾道ミサイルが発射され、日本海の排他的経済水域内に落下した。
「官房長官、自ら行かれたか?」
それを報道するNHKのツイートが、ジワジワと笑いが込みあがってくると話題となり爆速で拡散されている!
そのツイートがこちらだ!
官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か #nhk_news https://t.co/SIyfcQcf0L
— NHKニュース (@nhk_news) 2017年5月28日
ん?ん?ん?なんかちょっとおかしい、、
官房長官 隠岐諸島から約300キロの日本海に落下か
ふぁ!?ミサイルではなく、官房長官が日本海に落下したと受け取れる見出しになっている!
~ツイッターユーザーからの反応~
親方!空から官房長が!
早く長官を救出しに行ってくれ。またえらいとこに落下したな、長官。
「」がついていないだけで、衝撃の記事に!官房長官、ついに強い抗議じゃ耐えられず、自ら行かれたか?
@nhk_news pic.twitter.com/1bx4DykPjd
— VJAMP教授@5th仙台1日目石川両日 (@VJAMP) 2017年5月29日
文脈読めば官房長官が日本海に落下したのではないこと分かるけど、NHKにしてはお粗末な見出し。ちゃんとしてくれよ。
まぁなんとも、かなりのイジりようである。
北朝鮮ミサイルという脅威が、すぐ近くまで飛んできているというのに何たるのんきぶり、、
今日もツイッターは平和なようだ。
これを見て「平和ボケだ!」「ゆとり世代め!」なんて目の敵にして、批判する人もいるだろう。
しかし、なぜだろうか筆者はこのゆる~い感じが嫌いになれない、、
我々の大多数は、武力衝突、つまり戦争など望んでいないだろう。
そして、こういった国際情勢が身近に感じられないのは、日々の生活に全力で立ち向かっている我々からすれば、仕方ないことではないだろうか。
「戦争目前か?!」などとメディアに煽られ、安心できない生活を送り続けるより、少しでもこういったユーモアを笑えるほどの余裕を持ちたいものである。
もし、不安でどうしたらいいのか分からず混乱しているなら、このクイズ(【緊急クイズ】北朝鮮が本気で日本にミサイルを撃ち込んできたらどうしたらいいの!?)が参考になると幸いだ。