【流れ星速報】今晩24時~明日未明まで「ペルセウス流星群」がピーク!1時間に20~30の流れ星が見られるらしいぞ!

自然

今晩24時~明日の4時ごろが流星群、極大のピーク!

今年もペルセウス流星群の季節がやってきた!

ペルセウス流星群は三大流星群の一つで、唯一、暖かい時期に観測できる流星群である。

今年のペルセウス流星群は、まさに今日24時~明日の未明に流星群がもっとも活発になる『極大』を迎える!!

お盆休み真っ只中で、明日のことなんて考えず、気が済むまで夜更かしできる最高の日程じゃないか!!

ただし、今日は月が明るいので、例年より若干見づらい状況となっているようだ。とはいえ、上手くいけば1時間に20~30個ほどの流れ星が見られるようなので、諦めることなく、みんなで天を仰ごうじゃないか!

必見!自宅ベランダや窓から流れ星を見る方法

ペルセウス流星群を絶好の条件で見るには、出来るかぎり街明かりのない場所へ向かいたいところ。

しかし、流星群の到来は夜中なので、出来ることなら家から出たくない、、、という人は多いのではないだろうか。

そこで!自宅から流星群を見る方法を紹介しておこう。自宅から見るなら、以下のことを注意するのがポイントだ。

・家の電気を消す
・出来るかぎり街明かりが少ない窓やベランダを選ぶ
・じっと一点を見つめるより、広く見渡す
・月明かりが視界に入らないようにする

月明かりが視界に入らないようにする方法は、月が出ていない方角を見るでもいいし、キャップを被る、本などを利用して影を作るなど、家にあるもので対応できる。

自宅から流星群が見られたら、お金も労力もかけなくていいし、いくつか流れ星が見れただけでも得した気分になること間違いなしだ!

さて、流れ星はいくつ見れるかな?

参照元:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台

この記事を読んだ人に読まれている記事↓

コメント

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

あなたにオススメの記事↓

ライター紹介ライター一覧

難しいほうの峯

強烈なほどボディコンに憧れをもつ平成生まれ女。苗字をスムーズに読み書きしてもらえたことがないストレスフルな人生を楽しむほどのポジティヴさが売り。遠慮せず喜怒哀楽をありのままに表現しすぎるのが玉に瑕。

この人が書いた記事記事一覧