【前代未聞】教科書に”ヨーダ”が鎮座する合成画像が使用され物議をかもす!

事件

国王の横にはヨーダ

ネットに広がるコラ画像(コラージュした画像)。

編集技術が高すぎて、コラ画像か本物の写真か認識できないような完成度のものまでネットを中心に出回っている。

今回コラ画像の完成度が高すぎた(?)あまり、サウジアラビアで誤って教科書にコラ画像を掲載してしまうという事件が起こった。

そのコラ画像がコチラ

国王の横にスターウォーズのヨーダが鎮座しているではないか・・・!なんという違和感のなさ!

2人がどんな会話をしているか想像するだけで、笑いがこみあげてくる。

ジワジワくる画像とは、まさにこういう画像だということを証明しているかのようである。

これを教科書に載せてしまった!そりゃあ、ヤバイよね、、、

担当者はクビ、、、

この元写真は、ファイサル国王が1945年に国連憲章に署名した際の写真だ。

この写真誤使用を受けて担当者は、急いで教科書を回収したもののクビになってしまった。

このコラ画像を作ったサウジアラビアのアーティストはコラージュを作った理由を、両者とも知的で、ヨーダの肌とライトセーバーが緑色でサウジアラビア国旗の緑と調和するからと説明。

そして、もちろん国王を侮辱する意図はなかったということも強調している。

なんとも後付け感が強過ぎる作成理由だが、こんなかわいらしいコラージュ。国王を侮辱しようなどという悪気がなかったことに間違いはないだろう。

まさか使用した画像がコラ画像だったなんて、教科書のチェック担当者も盲点だったに違いない。

この元担当者がスター・ウォーズ嫌いにならないことを祈る。

参照元:BBCTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

村山ていな

小学校から大学まで家の近くに学校がない人生だったおかげで、特技は早起き。 「ゆでたまごの殻を剥く選手権」があったら、世界ランキング上位3%に入る自信あり。

この人が書いた記事記事一覧