【手足の短い写真家】障がいを物ともせずカメラのプロに上り詰めた男の人生観が素敵すぎる!!

アート

突然だが、まずはこちらの写真を見て欲しい。

どちらも美しい写真である。アクマッド・ズカーネイン氏という写真家による作品だ。しかし、彼は少し特殊な写真家だった…

手足の短い写真家

アクマッド・ズカーネイン氏は、生まれたときから手足が通常よりも短いのである!

こちらが彼の写真だ。見ての通り、手足が短い。

そして実際に写真を撮っている動画がこちら。

腕、顔、口などを器用に使って、写真を撮影している。彼の楽しそうな笑顔が印象的だ。

小さい車であれば運転もできる。自分の足のようなものだそうだ。ハンディキャップを感じさせない。

しかし、彼も幼少のころは自分の体について悩んでいた。うつになっていた時期もあり、学校にも行けないほどであったという。

それでも家族や友人の支えによって、次第に自信を取り戻していった。高校を卒業後、ネットカフェで働くことになった。そこで彼はカメラと出会った。

「仕事場では写真を撮るサービスを提供していました。私は自分のお金でカメラを買うことに決めました。そして何度も何度も写真を撮るうちに、私は写真家になっていたのです。」

趣味が高じて自分の職業も写真家になったアクマッド氏。現在、彼のインスタグラムは2万人以上にフォローされており、ファッション誌の撮影結婚式の写真の撮影を行っている。

写真を見ても、撮影者に障がいがあるとは思わないだろう。

彼自身、「私は自分が障がい者だと思っていません。自分のやり方を持っている、普通とは違った形のクリエイターだと思っています。」と語っている。

写真の撮影から編集まで行うアクマッド・ズカーネイン氏。手足に大きなハンディキャップを抱えながらも、作品を生み出し続けるのは簡単ではないはずだ。これからも彼の活躍に期待したい。

許諾元:Achmad Zulkarnain:FacebookInstagram
参照元:ALJAZEERATribun Jogja

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧