【炎上】この女性モデルの「足」について論争勃発!犯罪予告まで発生する事態に、、一体なぜ?

健康

先日、アディダスが公開した動画が物議をかもしている。その動画をご覧頂こう。

なるほど…物議をかもす理由が何となくわかったぞ。

物議になっているのはおそらく、これだろう。そう、このモデルのすね毛だ。

すね毛をそらない

写真を見てもわかるように、この女性アルビダ・ビュストレム氏はすね毛をそっていない。このことが原因で彼女は多くの批判を受けるようになった。

「これが女性の足だって?冗談はよしてくれ。」
「さよならアディダス。もう二度と買わないよ。」

といったコメントが寄せられた。ひどいものは犯罪予告のようなメッセージも見られたという。しかし、一方で、

「私は彼女の足はとても魅力的だと思う。」
「これが女性の自然な姿だよ。」

といったコメントもあった。

彼女自身はSNSで

「あのキャンペーン動画でたくさんの嫌なコメントがありました。少し足に毛が生えているだけで、体に異常はまったくありません。脅しのようなメッセージも受けました。なぜ、このような特別な扱いを受けるのかわかりません。」

と述べている。

アルビダ氏はモデル以外に、写真家、デジタルアーティストとしても活動している。

実は彼女はわき毛もそっていない。「女性らしさというのは私たちの文化が作り上げたものだと思います。私は今の社会で皆が『らしさ』におびえているような気がします。」と彼女は語る。

アディダス公式は「(彼女は)女性らしさや性の基準に対して疑問を投げかけている」と述べた。

確かに私たちは女性の足と聞くと、すね毛のないものを想像してしまう。逆に、男性の足はすね毛の生えたものを思い浮かべる。でもよく考えれば、私たちがそれを当然と考えているからなのだろう。

今回の動画から私たちも今一度、「男らしさ」「女らしさ」とは何なのかを考える必要があるのかもしれない。

参照元:YOUTUBEInstagramBBCthe guardian

コメント

  1. . 匿名さん (返信)

    らしさ って何だろう?
    じゃあ、モデル要らないよね。誰でもいいじゃん。
    人前に出る事の意味って大切だと思います。モデルはマネキンでしょ、商品を身に付けて素敵と思わせるのが仕事でしょ。
    不快に思わせて話題作りはいかがなものかと。
    はっきり言うと 汚い!

  2. . 匿名さん (返信)

    らしさって言うのは、一種の規範です。
    あるべき、または、定型に抑え込み、統制をとる上で非常に都合の良い言葉ですね。

    また、らしくあれ。という言葉を解いていくと、すなわち本来はそうではないという事になります。
    それについての良し悪しを語る立場にございませんので割愛しますが、らしくあるという事は、個を抑え全に溶ける事であり、符号化によって社会を形成する上でも、ある程度必要ではないかと思う次第です。

  3. . 匿名さん (返信)

    だったら男のモデルも足を剃れよ きったねーから
    男のマネキンにも毛はいらない

  4. . 匿名さん (返信)

    アディダスがそれでいいと思って広告出したんならそれでいいんじゃない?
    嫌なやつはアディダス買わなきゃいい。
    気にならない、応援したいと思ったんなら買えばいいだけ。

  5. . 匿名さん (返信)

    >>1
    別にアディダスとこのモデルの女性は不快に思わせようとしてるわけじゃなく素敵だと思ってやってるんだと思いますよ。
    私も全く不快ではなく、むしろ先進的でカッコいいと思います。
    もし男性のすね毛は気にならず女性のすね毛は「汚い!」と思ってしまうなら、それはどうしてなんでしょうか。
    男性と同じように自然の状態にしてるだけで「汚い」ってののしられる女性ってなんなんでしょうか。
    同じ人間だし、成分的には同じものだろうに不思議ですね。

  6. . 匿名さん (返信)

    この調子で剃らないのが普通の世界になってくれたら楽なんだけどなー

  7. . 匿名さん (返信)

    なんで女性だけ脱毛しなきゃいけないんだ
    じゃあ男性も脱毛しろって話になる
    だから、女性も脱毛しなくていい、が正解
    女性は人間なんだから毛が生えてて当たり前
    女性にだけ文句言う人は自分がいかに先入観にとらわれているか気付くべきだ、目を覚ました方がいい
    アディダスもアルビダさんも応援する!脱毛業界やミソジニストに負けずに頑張れ!

  8. . 匿名さん (返信)

    私のすね毛はこんなに生えないので、人それぞれなんだなぁという感想。汚い不快、と感じたり、野性的でかっこいいと感じるのも人それぞれ。でも、「見たくないからこの広告を今すぐ止めろ」と要求するレベルってどの辺りからなんでしょうね。ただ、企業の姿勢が明確であれば、声が大きいだけの少数意見には流されないでしょう。要は、発表する側がどれほどの想定・覚悟があるかでしょうね。

  9. . 自分の頭で考えない人ほどさん (返信)

    他人の文句を言う。
    その人たちが幸せじゃないのは、流されて生きているそのこと自身に由来すると思う。

  10. . 匿名さん (返信)

    自分を含め知る女が皆すねツルツルかあっても少し程度だから衝撃うけた
    こんなに生えてる女性もいるのか

  11. . ルンバさん (返信)

    このくらいのすね毛なんて殆どの女性は生えてるよ
    薄い人ももちろんいるけど、剃っているんだよ殆どは。
    肌弱い人は荒れるし大変なんだよ。毛は必要だからあるのに

  12. . 匿名さん (返信)

    自由だろう!見る自由もあれば見ない自由もあり不快と思うなら見なければいいだけ!特別扱いやまして脅しなどとはどっちが非人間的か!このモデルは自分のポリシーがあり他人に対し何も危害を加えた訳でもない!adidasが企業イメージを考え抜いて創ったコマーシャルだ、全てが想定内で民族や人種、国によって人々の寛容性や自然体の人間について等の反応を見ているのだろう。女性だって腋毛やスネ毛、毛深い、薄いがあり全てがその人自身でその事にとやかく言うのは危険思想そのものだ!

  13. . 匿名さん (返信)

    体もニキビ一杯で汚いし、この人ズボラなだけだと思う。

  14. . 匿名さん (返信)

    ニキビがズボラとか、どこでそんな偏見に染まったんだろう。
    肌の丈夫な人は特別なことをしなくてもほとんどできないし、肌の弱い人はどうやってもできる、体質の問題でしかない。
    女性も男性と同じく毛を抜かなくてもいい、今までの価値観がおかしかったんだ、というような問題提起をする意図でつくられたCMだろうに、それを解さないどころか偏狭思想をますます露呈してしまう人間はどこにでもいるんだなあ。
    どんどんこういったCMが増えて、偏見がなくなっていくといいですね。

  15. . 匿名さん (返信)

    ニキビじゃなくてこれ黒子やシミに近いんじゃない?
    白人の肌は太陽光に弱いので黒子やシミが多くなったりするよ
    日本人ら黄色人でも黒子が多い体質の人がいるよね
    それと同じじゃないかな?
    ニキビのようにはみえないよ

  16. . 匿名さん (返信)

    毛を剃ってツルツルに見せたいのか、素のままの人間を見せたい、のかの違いだね。

    モデルなんだから、って意見もあるけど、モデルって概念が、「マネキン」から「人間」に変わる過渡期なのかも知れない。

    スーパーモデルってすごい痩せてるけど、一般的にはみんなそんな体形なわけじゃないし、そういうモデルは痩せるために異常とも言える行動を取っていたりする(寄生虫飲んだりするって話聞いたことある)わけで、そこまでしてモデルというマネキンを続けるより、「こういう女性モデルもいる」ってことをアピールしていくってのはいいことなんじゃない?

  17. . 匿名さん (返信)

    うん。まあやっぱり見苦しいな。
    やっぱりちゃんと処理してたほうが綺麗だよ。

  18. . 匿名さん (返信)

    私も女だがもっとすね毛が濃い
    悪い?

  19. . 58歳女性さん (返信)

    カッコイイわあ。

  20. . 匿名さん (返信)

    えっと、僕は男性ですが、すね毛を剃ってます
    その方が綺麗でかっこいいと思います
    カーフのカットも綺麗に見えるし
    触り心地もよいし、
    いいことづくめです
    他の男性もそるべきだと思います

  21. . 匿名さん (返信)

    >>11
    ほんとそうだよねぇ。
    男だけど、どっちだっていいよって感じ。

  22. . たこらさん (返信)

    脇に毛があると叩かれるのに
    股に毛があっても当たり前ってなんだろう
    脚に毛が無いと好かれるのに
    頭に毛が無いと嫌われるのはなんだろう

  23. . 匿名さん (返信)

    安室奈美恵SWEET 19 BLUESのCDジャケット
    モノクロ写真だけど腕の毛を剃って無くて、かなりセクシーだと思った。

    体毛はかなり生々しくなるんで、生身の人間が苦手な人だと拒否感が出てくるのかもしれない。

  24. . 匿名さん (返信)

    結局は好みだろ。
    女性のすねは毛が無い方が大多数の好みなんだろう。
    その大多数の好みに対して異議を唱えるこのモデルについては、どうでもいいよ。
    モデルも需要があれば今のままやっていけるだろうし、需要が無ければ本人がいくら吠えようと消えていくだろう。

  25. . 匿名さん (返信)

    自分の彼女なら無理、素敵な女性だなぁ、あくまでも感想持つのは自由、意見を公にする必要なし。

コメントを残す

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

ライター紹介ライター一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!