【炎上】この女性モデルの「足」について論争勃発!犯罪予告まで発生する事態に、、一体なぜ?

健康

先日、アディダスが公開した動画が物議をかもしている。その動画をご覧頂こう。

なるほど…物議をかもす理由が何となくわかったぞ。

物議になっているのはおそらく、これだろう。そう、このモデルのすね毛だ。

すね毛をそらない

写真を見てもわかるように、この女性アルビダ・ビュストレム氏はすね毛をそっていない。このことが原因で彼女は多くの批判を受けるようになった。

「これが女性の足だって?冗談はよしてくれ。」
「さよならアディダス。もう二度と買わないよ。」

といったコメントが寄せられた。ひどいものは犯罪予告のようなメッセージも見られたという。しかし、一方で、

「私は彼女の足はとても魅力的だと思う。」
「これが女性の自然な姿だよ。」

といったコメントもあった。

彼女自身はSNSで

「あのキャンペーン動画でたくさんの嫌なコメントがありました。少し足に毛が生えているだけで、体に異常はまったくありません。脅しのようなメッセージも受けました。なぜ、このような特別な扱いを受けるのかわかりません。」

と述べている。

アルビダ氏はモデル以外に、写真家、デジタルアーティストとしても活動している。

実は彼女はわき毛もそっていない。「女性らしさというのは私たちの文化が作り上げたものだと思います。私は今の社会で皆が『らしさ』におびえているような気がします。」と彼女は語る。

アディダス公式は「(彼女は)女性らしさや性の基準に対して疑問を投げかけている」と述べた。

確かに私たちは女性の足と聞くと、すね毛のないものを想像してしまう。逆に、男性の足はすね毛の生えたものを思い浮かべる。でもよく考えれば、私たちがそれを当然と考えているからなのだろう。

今回の動画から私たちも今一度、「男らしさ」「女らしさ」とは何なのかを考える必要があるのかもしれない。

参照元:YOUTUBEInstagramBBCthe guardian

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧