いらない服が増えてきたなあ…そろそろ捨てるか。
このようなことは誰しもが経験するはずだ。でも捨てる前にもう一度、その服をしっかり確認してほしい。特にポケットの中を。
「なんで急にそんなことを言い出したんだ?」と多くの読者がそう思うだろう。それはアメリカで衝撃的なことが起こったからである。
ポケットから出てきたのは…
これはアメリカのある男性の身に起きたことだ。
当事者の男性ジミー・スミス氏(68歳)はあるニュースを見た。それは宝くじの当選者が現れないというニュースであった。
Play #LOTTO, been to TriBeCa? Check your tickets to see if you’re a $24M winner! Your winnings expire on 5/25/17! https://t.co/jMAy3GYlmi pic.twitter.com/qtC0tJcS4c
— New York Lottery (@newyorklottery) 2017年5月19日
こちらがその動画だ。「当選者は誰?持っている宝くじを確認してください!受け取りは5月25日まで!!」的なメッセージである。
このニュースを見たスミスさんは自分のシャツのポケットを確認することにした。すると1年前に購入した宝くじを発見した。「まあ一応チェックしてみるか…」おそらくそんな気持ちだったに違いない。
しかし、彼はしばらくその場に立ち尽くすことになった。なぜなら彼の購入した宝くじが当選していたからである!しかもその当選金額は、2400万ドル、日本円にしておよそ26億円!!
シャツのポケットから26億円
1億円、いや1000万円でもかなりうれしいのに、26億円も当たったら、もうどうすればよいかわからなくなる。彼も同じような気持ちだったようで、「窓から身を乗り出して、深呼吸したよ。これが現実のことだとは信じられなかったからね。」と語っていた。
でも、彼が宝くじを見つけたのは今年の5月23日。実は宝くじの当選額を受け取ることができるのは、5月25日までだったので、あと2日遅ければ受け取ることはできなかった!かなりギリギリである。
なんとも幸運なこの男性だが、毎年1億円ずつ、26年間かけてこのお金を受け取るコースを選んだようだ。確かに一気に全額受け取れば、命を狙われたりしそうで怖い。毎年1億でも十分だろう。
読者の皆さんも自分のズボンやシャツのポケット、かばんの中を確認してみるとよいだろう。もしかしたら、億万長者へのチケットが入っているかもしれない。