ドリンクを飲んでキャラを育てろ!「 ザ・キングオブファイターズ」の無料アプリが誕生したのでプレイしてみた

カルチャー

ゲーム初心者とザ・キング・オブ・ファイターズの出会い

大木との2ショットにて失礼致します。吉川ばんびと申します。

必殺技、かましてますか?

皆さんは、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』というゲームをご存知でしょうか。

1994年にSNKから発売された格闘ゲームなのですが、発売当初から多くのゲーマーたちから支持されており、現在にいたるまで新作がどんどんリリースされ続けているほど大人気のゲームだそうなのです。

私ですか? ・・・いえ、お恥ずかしながら私はまっっったく知りませんでした。

こう見えて私は、普段ゲームを一切やりません。できない、と言ったほうが正確かもしれない。

まず、ゲームにハマる人ってなんでハマるんですか? これは別に否定してるわけじゃないんですけど、ゲームやってると目も疲れるし、負けたら相手に対して変にムカつくし、そのあいだ寝て過ごしたほうがよっぽど幸福感が得られるんじゃないかと思うんですよ。

力説する吉川。趣味は寝ること。休日は20時間くらい寝ることもある。

そもそも、ゲームに対してあんまりいい思い出がないんですよね。

子どもの頃、スーパーファミコンのゲームを兄に無理やり付き合わされたものの、「私が弱すぎて相手にならないから」って理由でビンタされたこともあるし。

それがきっかけで、いまだに兄とは絶交状態が続いている。

それくらいゲームから縁が遠い私ですが、あまりにもゲームを避け続ける私のことを見かねてか、

『ザ・キング・オブ・ファイターズD~DyDo Smile STAND~』はスマートフォンアプリで無料ダウンロードができるし、ゲーム初心者でも楽しめるからやってみれば?

という周りからのゴリ押しもあったので、この機会に実際にプレイして記事を書いてみることにしました。

まったくのゲーム初心者がいきなり格闘ゲームって、かなりハードルが高いような気がして不安ですが、挑戦してみようと思います。

有名飲料メーカー「ダイドードリンコ」がゲーム会社のSNKとのコラボ

今回プレイするのは、10月20日(金)にダイドードリンコ株式会社と株式会社SNKのコラボによりリリースされた、オリジナル育成型格闘ゲーム「ザ・キング・オブ・ファイターズD~DyDo Smile STAND~」

iPhone および Android でダウンロードが可能。

自分好みにキャラクターを育成しながら、全国47都道府県のステージを巡って、ボスを倒すシナリオモードをプレイできるとのこと。

初期実装のキャラクターはコチラ。
※アップデートで随時追加予定

始めるまでまったく知らんかったけど、私の推しは外見のみで選んだ「草薙 京(くさなぎ きょう)」クン。

イケメンすぎてしんどい・・・。

こちらはプレイ中の画面。基本の操作はタップやスワイプのみなので、難しい操作は一切なし。これは嬉しい!

ゲームをダウンロードすると、まずチュートリアルで操作方法を説明してくれるので、いきなり始めても安心。

初めはぎこちない動作でプレイしていた私も、何度か対戦していくとすぐに慣れることができました。必殺技も結構あっさり習得。

ステージレベルは「イージー」、「ノーマル」、「ハード」の3つから選択可能なので、初心者の私は迷わずイージーモードを選択しました。ゲームが得意な人は、難易度の高いステージを選択しても楽しめるかも。

とりあえず戦ってアイテムを獲得して、草薙クンをどんどん私好みに育成していく。

ちなみにキャラクターを強化するために使用するアイテムは、実際に売っているダイドードリンコの商品がモデルになっているのです!

なるほど~~~~!!

ゲームとダイドードリンコがコラボしてるってあんまりピンと来なかったけど、そういうことだったのね!!

コラボならではのコインの取得方法

そして、このゲームのおもしろいところがこれ。

なんと、ダイドードリンコの自動販売機(※1)で飲み物を買うと「Smile STANDポイント」(※2)を貯めることができ、ゲーム内でそのポイントをコインに交換することができる仕組みになっているんです!! これ、めっちゃ画期的じゃないですか?

※1すべてのダイドードリンコの自動販売機ではなく、「Smile STAND」自動販売機のみ対応。
※2「Smile STAND ポイント」をゲーム内コインに交換するためには、「DyDo Smile STAND アプリ」のダウンロードおよび会員登録が必要です。

1ポイント=1コインに交換できる。

そしてゲーム内コインを使用すると、アイテムや新キャラクターをゲットできるガチャを回したり、スタミナを回復することができるんです!!

通常、スタミナを回復するまでには少し時間を置かないといけないので、待つのが嫌な人はポイントを使ってスタミナ回復しちゃえば、連続でプレイし続けられるという仕組み。

ガチャは300コインで1回、スタミナ回復は60コインでできる。

ちなみにゲーム内に登場するガチャは、おなじみのダイドードリンコの自動販売機がモデルに。つくりが細かい。

ガチャ中のプレイ画面

飲み物も飲めるし、ポイントも貯まるし、普通にゲームで課金することを考えるとかなりお得だし、一石二鳥なんじゃないでしょうか?

会社の近くにSmile STANDの自動販売機を発見!

お金を入れて、

飲み物を選んでピッ。

Smile STANDのスマホ通信部分が光ったら、スマホの画面をタップすると・・・


ポイントゲット!!当たり前だけど飲み物もゲット!!

1円につき「Smile STANDポイント」が1ポイントもらうことができ、今回は110円の飲み物を購入したため、110ポイント取得!!

仕事中に草薙クンを育成し続ける吉川。

草薙クンに貢ぐための「Smile STANDポイント」を稼ぎに行く吉川。

仕事中に草薙クンを育成し続ける吉川。

ヤバイ。ハマった。

沼だわ、これ。

ザ・キング・オブ・ファイターズのガチ勢になる吉川。

ひととおりプレイして思ったことは、「格ゲーが苦手な人でも楽しめる!!」ということです。

格闘ゲームって圧倒的に男性のファンが多いイメージなんですが、「ザ・キング・オブ・ファイターズD~DyDo Smile STAND~」はとにかく操作や構成がわかりやすく作られていて、今までゲームにとっつきにくかった人でも楽しくプレイすることができます。

また、キャラクターが多彩で、とても魅力的なので自然と「推し」が発生するんですよね。

実際、草薙 京クンと、そのライバルである八神 庵(やがみ いおり)クンは女性ファンが非常に多く、グッズの売れ行きも圧倒的に女性が多いんだとか。

八神 庵クンも尖ってて、ちょっとワルな感じで、一匹狼みたいな雰囲気がイケてて超カッコイイんですけど、それでもやっぱり私は草薙 京クン。あの甘いマスクで意外に自信家なところとか、ちょっとヤンチャっぽいところも最高。好き。草薙クンの人差し指から出る炎で燃やされたい。

無料でも無限に遊べる

いかがでしたか?

これまで「寝ること以外の時間の過ごし方」を完全否定していた私ですが、記事を書くためにプレイしたところ、まんまと「ザ・キング・オブ・ファイターズD~DyDo Smile STAND~」にハマってしまいました。

みなさんもぜひ一度プレイしてみてください。ダウンロードとかもろもろ無料でできるんで。

ゲームを進めていく中でコインももらえるし、ログインボーナスなんかもあるので、言ってしまうと「無料でめっちゃ遊べる」ゲームです。

アプリで遊べるおもしろいゲームって、大体が無料をうたいつつも、実際は「お試し版のみ無料」みたいなノリで、ゲームを進めてハマり始めたくらいで「ここからは有料やで!遊びたかったらお金払ってや!!」って突然言ってくるような「課金カツアゲ」が横行してると私は思ってるんですが、「ザ・キング・オブ・ファイターズD~DyDo Smile STAND~」はそういうこともないのでしっかり楽しめると思います。

頻繁に飲み物を購入する人は、Smile STAND自動販売機で飲み物を購入して、ついでにポイントも貯めていくのがGOODです。余計なお金はかからないからね!!

まだまだ私もゲームをやりこんでいる最中ですが、私の理想の草薙クンを育成できるまでは続ける予定です。

ちなみにこの記事ですが、ダイドードリンコさんからお金は一切いただいておりません。完全なる個人の趣味で書いています。ガチ勢かよ。

そんなわけで、あなた色の「推し」、育ててみませんか?

撮影:edamame.編集部
参照元:ダイドードリンコ THE KING OF FIGHTERS D~Dydo Smile STAND~

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

吉川ばんび

イグアナと暮らすアラサー女です。何度階段から落ちても無傷ですむという謎の特技をもつ。常に眠いのが弱点。どうぶつが好きです。あとうにくらげも好きです。優しくしてください。

この人が書いた記事記事一覧