「同意なしでセックスしようよ!」
今、海外でこちらのコンドームが批判を集めている。
‘Go further without consent’: Condom brand slammed over confusing ‘anti-consent’ message… https://t.co/SoeCKJ5cvL pic.twitter.com/aoRnAQlfGF
— PostperHour (@postperhour) 2017年9月14日
なぜ批判を集めているか?
それは、このコンドームのパッケージに表記されている文字にある。
「Go Further Without Consent」日本語で「同意なしで先に進もう」つまり、「同意なしでセックスしよう!」と主張しているのである。
これを目にして、おったまげた皆さんは、当たり前のごとく批判の声を挙げているのだ。
実はドーナツを使ったジョークだった!
実はこれ、誤解なのだ。もちろんコンドームを売る企業が、同意なしのセックスを助長するような事はしないだろう。
ヒントは、左上のドーナツの絵にある。
なんと、「Donut(ドーナツ)」という言葉と、綴りが似ている「Do Not(~するな)」かけて、「Do not Go Further Without Consent」。
つまり、「同意なしでセックスするな!」と謳っているのである。
なんて分かりづらいんだ!!!
デザイナーはジョークのつもりで作ったのであろうが、もし勘違いをした人がいれば、性犯罪の助長とも言われかねない、この表記。
性犯罪の問題は、最近しばしば取り上げられるということもあり、慎重にならなくてはならない中での、このジョークはいかがなものなのだろうか・・・。
もっと分かりやすくしてください!
この文を読み違えた人からの批判はもちろんのこと、真意を分かった人からも「ややこしすぎる」という批判をうけているという。
皆さんは、このパッケージのデザインを、どのように感じただろうか?
ちなみにツイッターでは、このコンドームの画像をアップすると共に
「誰がこんなの製造する事にオッケーしたんだ?」
「ちょっと見ただけでは意味がわからなかったわ」
「なんてこった!」
「こんなテーマはジョークにするもんじゃないよ…」
などと主張するツイートが巻き起こっている。