【人と違って悪い?】「普通」を美の基準とする世の中に物申す写真家のメッセージが胸にささる!

カルチャー

スペインの写真家、フランシスさん(22歳)の手がけた写真シリーズが、今、強烈にパワフルなメッセージを伝えていると話題になっている。

みなさんは、これらの写真をみて、一体どう感じるだろうか。早速ご覧いただこう。

「普通」と違う外見で悩んできた人たち

▲脱毛症でいじめを受けてきた彼。

▲幼い頃、腫瘍ができて眼球をとりのぞいた彼。
現在は義眼を装着している。

▲体中に500以上のホクロがあり、毛深い体質の彼女。
この女性、アルバ(16歳)は現在モデルとして活躍している。

▲「デブ!」と呼ばれ続けてきた彼。

彼らは、「普通」と違う外見のために、いじめられたり、悩んだりしてきた人たちである。

体質や病気で他の人と違った外見になった、ただそれだけの理由なのに、多くの人は「普通」の外見であることを美の基準とするのだ。そして「普通」ではない彼らに対して偏見を抱くケースが多いのである。

あなたは美しく唯一無二の存在だ!

今回の写真シリーズを手がけたフランシスさんはこう話す。

このシリーズでは、通常、「標準的な美」の枠におさまらない外見の人にフォーカスを当てています。彼らは一番弱い、そう、ありのままの姿をさらけ出しています。このプロジェクトの背景にあるメインアイデアは「普通」であることではなく、自分自身がいかに美しく、そして唯一無二の存在であるか、ということなんです。

ひとりひとり個性があるように、私たちの外見はみな異なる。しかし、「普通」という基準にとらわれすぎていないだろうか。

一体何が「普通」なのか、そして普通であることが本当に美しいのか、今一度考えるときなのかもしれない。

参照元:i-D、Instagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧