【大丈夫か!?】雷が飛行機に落ちる瞬間を撮影した動画が話題に!

自然

Q:雷が飛行機に落ちたらどうなるの?

そんな疑問を持ったことはないだろうか。

飛行機は空を飛んでいるのだから、いつ雷が落ちてきてもおかしくない。強風のせいで欠航になることはたまにあるが、雨で欠航というのは、あまり聞かない。雷雲の下、もしくは中を進むこともあるだろう。

じゃあ、実際に雷が飛行機に落ちたらどうなるの??乗客や乗務員は無事で済むの??

その瞬間を捉えた動画を見ていただこう。

雷が飛行機に直撃してる!!でも普通に飛んでる…大きなダメージはなさそうだが…大丈夫なの??

ご覧のように、雷が飛行機に落ちても基本的に問題はない。雷は飛行機の表面を通って機体の外に逃げていく。動画をよく見ると、飛行機に落ちた雷が左側の翼から逃げていく様子がわかるだろう。

なんだ、そうだったのか!これで安心して、雨の日も飛行機に乗ることができる。

と思ったが、完全に無傷とは限らないようだ。場合によっては通信機械などに影響が出ることもあるので、入念なチェックは欠かせない。

まあでも雷が直撃したら、すぐ墜落!というわけではなさそうだ。航空会社も雷の対策は十分にとっているということなので、ほとんど心配しなくてもよいだろう。

雷が落ちても飛行機は落ちない。快適な空の旅を提供しようとする、航空会社の努力に感謝したい。

参照元:YOUTUBERTNEW YORK POSTJAL

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧